「家づくり知っ得情報1」

今日からブログの再開です。
連休はゆっくりさせて頂きました。と書きたいのですが、たくさんやることがあり、あわただしく終わってしまいました。
今日から家を建てようと思っている方へ、私なりに建築のプロとして、出来るだけわかりやすく、いろいろな本から抜粋して、家づくりに関しての知って得する情報をご提案しようと思います。
まず、最初は家づくりで欠かせないのがお金についてです。
「果たしていくらお金が必要なのか?」
「坪単価とは何処まで含まれているのか?」
「諸費用はいくらかかるのか?」
「住宅ローンの選び方、選ぶコツとは?」
「支払い時期と金額は?」
「得するマネーガイドとは?」   等
連載でお届けしようと思います。
「家づくりに大切なマネー1」
ー家づくりをはじめるためにー
家づくりを考える際に重要なのが、マネーの必要金額とマネーの調達方法の2方向から検討することです。また、その支払い時期についても大切です。
一つ目は、家を建てるのに、いくら必要なのかというコスト面です。
建物の本体価格はいくらか、本体工事費以外に、別途工事費、設計料、税金、登記費用、住宅ローンの手続き費、引越し費用等あらかじめ適切に見込んでおかないと、後でお金か足りないということになります。
二つ目は、家を建てるのに、必要なマネーを何処からいくらどう用意するのかという、資金調達です。
自分で用意できる「自己資金」と銀行や金融公庫等から借りる「住宅ローン」の合計金額の把握が大切です。
以上それぞれ知っておいたほうがいい細かな知識がたくさんありますので、ひとつづつ順を追って次回から紹介します。
明日は「建築工事費と総額について」をお送りします。