HKハウス 谷八木Ⅱの家

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

空が見える窓や庭のデッキで自然とつながる家

HKハウス谷八木Ⅱの家は、トリマーの奥様が将来自宅でもサロンを開業できるようにと、玄関横にトリミングスペースをつくりました。敷地を生かしたリビングは、自然の移ろいを感じる庭を取り込み、明るく風通しのいい空間に。
ナチュラルな雰囲気の中にも少し「和」を取り入れた落ち着きのあるお宅となりました。

HKハウス谷八木Ⅱの家では【木材利用ポイント」を活用。木材利用ポイント事業は、地域材の適切な利用により、森林の適正な整備・保全・地球温暖化防止及び循環型社会の形成に貢献し、農山漁村地域の振興に資することを目的としています。対象地域材を活用した木造住宅の新築等、内装・外装の木質化工事、木材製品及び木質ペレットストーブ・薪ストーブの購入の際に、木材利用ポイントを付与し、地域の農林水産品等と交換でできる事業です。

吹抜けが解放感をうみ、上からもたっぷり光が降り注ぐリビング。2面の窓から庭の眺めも満喫できます。床の色合いの美しい無垢のサクラ材、壁は自然素材の紙クロス「オガファーザー」、カウンターの下にエアコンを設置し、床下に暖気を送る新開発の床下暖房を採用。

玄関からキッチンへもつながる2WAYの動線がとても便利。大容量の玄関収納も備えています。
LDKから和室までを見渡せるキッチンには、ストック品や掃除機などもしまえる収納も備え付けました。

4.5畳大のウォークインクローゼットは、持ち込み家具も難なく収納可能。季節ものの入替えもラクチンです。

洗面横には造作家具を造りつけ、ランドリーバスケットもすっきり収まり、日頃使用するタオル・下着類も十分収納可能な棚をつくりました。階段は写真では少しわかりにくいですが、実際に上り下りをして頂くとわかります。とても負担の少ない楽な階段です。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。