松陰の家、基礎工事から上棟へ
HKハウス松陰の家、天候にも恵まれ先日順調に上棟。
外壁下地、屋根断熱に合板を貼って防水シートまで完了。
この度、オプションで防蟻シート(バイオスAS基礎シート)を貼りました。
バイオスAS基礎シートとは、防蟻シートと補強シートを張り合わせた
基礎シートをベタ基礎の下側に敷くことにより、 シロアリの侵入を
食い止める物理的な防除法を可能にした特殊なシートです。
今回は、基礎の内張り断熱で、防蟻処理を施した、
パフォームガードを床面も貼りました。
パフォームガード(防蟻断熱材)は、人体に無害な無機質
(ホウ酸系化合物)を均一に含有させる技術を用いて作られたもので、
世界で唯一の特許製品です。
・防蟻性能が半永久的に持続します。
・成分の自然分解がないため土壌汚染もなく地球環境に害を
及ぼすこともありません。
・シックハウス対策規制対象外建材、ホルムアルデヒド等の
有害物質の発生もなく、健康や環境に配慮した商品です。
・オゾン層破壊や地球温暖化につながるフロン系ガスを使用していません。
・燃焼時に塩化ビニールのようにダイオキシンを発生しません。
・住宅や建物の基礎はシロアリ対策の一番大事な部分です。
・防蟻断熱材で足元から住宅や建物をガードします。
上棟日の1週間ほど前、製材のプレカット工場(ヨドプレ)へ
行っていただき、工場見学とこの度搬入される木材の確認と
玄関脇の柱に記念にサインをして頂きまた。