日置建設 経営理念

経営理念のベースを平成17年の社長就任時に作成し、
記載分は、平成26年に改定した経営理念です。
そして、経営理念の組織哲学をわかりやすく説明するために、
昨年平成29年に説明文を付けました。
   経営理念
 ~ 社会的使命 ~
本物の健康住宅造りを通して、人と環境にやさしい住宅を提案し、
地域に根ざした企業であり続け、社会に貢献する。
 ~ 組織哲学 ~
全従業員の成長を通して、
物心両面の幸せを追求します。
 ~ 行動方針 ~
相手の立場に立って物事を考え行動することにより、
しっかりとした信用を得る。
「はい、よろこんで」という素直さ、「おかげさまで」という謙虚さ、
「ありがとうございます」という感謝の心を持って行動する。
経営理念の組織哲学を確立するために!
~ 組織哲学 ~
「全従業員の成長を通して、物心両面の幸せを追求します。」
「全従業員」とは
日置建設に従事する全ての社員、
すなわち、社長も役員も社員もパートも含めた全員の幸せを追求する。
「物の幸せ」とは
最低限の生活ができる衣・食・住の充実。
会社としては、まず「物」の幸せのために従業員の毎月の給与を
遅配することなく支払い続けることが最優先。
全従業員一人ひとりとしては、目標達成という義務を果たすことが重要。
「心の幸せ」とは、
仕事の場で自己実現を通して得ることができる、
生きがいや働きがいといった人間としての豊かさ。
「幸せ」とは
幸せとは心の在り方。
自分が幸せと思え「足るを知る」という心です。
そして、「人生で今が楽しく幸せと思える心」です。
「幸せになるために」
1、いつでもどんな時でも自分の心に余裕を持つこと。
2、素直さと謙虚さと感謝の心を持って行動する。
3、仲間とともに困難に挑戦し、克服することが最高の幸せをもたらす。
  その挑戦と克服の過程で、より人間性・人格が高められ、
  その人間的成長自体が、幸せをもたらす。
4、無償の愛を与えることにより、無償の愛を受ける。
5、利他の心で行動により感謝をいただく。