安全第一!、安全パトロール
現場は何っても安全第一!
HK協力会の役員の方4人と弊社工務スタッフ4名で安全パトロールの実施。
神戸市垂水区、明石市大久保町のモデルと明石市大久保町谷八木の
3物件のパトロールに全員でまわりました。
「HKハウス千代が丘の家」について、
床下に材料を置かないように、簡易的なブラケットをつくり、
長尺木材はかためて置いていますが、
配線関係がころがっているので、今後の課題として改善に取り組みます。
大久保POCHEモデルハウスは、完成前の確認でした。
「HKハウス谷八木Ⅲ」の家について、
大工さんの作業中で、納品材料が多いため、少し整理が必要、
また、進捗に合わせた資材納入も視野に入れていくことが大切。
階段が施工中でしたので、2階への登りに脚立を使っていたの注意をしました。
安全パトロール後に事務所で指摘事項、改善点や意見を伺いました。
今年も、年2回から3回のペースで実施していきます。
こうした活動を行うことにより、安全に対する取り組みが強化され、
事故のない、きれいな現場がつくれます。