失敗しない土地の選び方、その4

土地選びの具体的な手順を書きます。
まず、先日書いたように不動産価値、夫婦の価値観、誰中心、予算のバランスが
おおよそ決まると、土地のコストと地域、敷地の周辺状況が決まります。
そこで、その条件に合った地域の売り物件を、インターネットや
不動産業者より情報収集します。
次に、その集めた中で、もっと詳しく知りたいと思う土地だけ選び出します。
それから、それらをインターネットや不動産業者に資料請求してください。
そして、資料検討した中でから実際に見に行きたいなと思えるところを
ピックアップして、実際見に行きます。
その中から、ここだったらという土地を3つぐらいに絞ります。
3つに絞りこんだ段階で、プロと一緒にそこへ見に行ってください。
プロと言うのは、建築のプロのことです。
では、なぜ、建築のプロと一緒に見に行った方がいいのか?
それは、不動産業者は、土地についてはプロですが、
意外と建物は素人の方が多いからです。
その土地にパターン化した建物がこう建つというアドバイスはできますが、
詳しく助言できない場合があります。
そこにどんな制約があり、どんな建物が建つかをその場で助言できる人と
一緒に見に行くといざ具体的に設計にかかる際もスムーズに進みます。
そうしないと、どの土地を買って良いかの判断がつきません。
そこで、建物のプロと一緒に行き、それぞれを比較検討するわけです。
そして、その中から1番ふさわしいところを選び、最もふさわしい土地を買う。
多くの場合、土地は不動産業者任せで、言われるまま決めています。
だから、後でいろいろ困ることがでてくるんです。
これが、自分に合ったいい土地を選んで買う時の手順です。