「母校の卒業式でスピーチ」

兵庫県立明石西高等学校で本日、第29回生の卒業式が行われました。
私は、4回生の卒業生で、今、同窓会「輝翔会」の会長をしていますので、卒業生の皆さんにお祝いのスピーチをさせていただきました。
卒業生、在校生、保護者、先生、来賓等含め、約1,500人ほどの前で何も見ずに8分間のスピーチはさすがに緊張します。
しかも、体育館の中はすごく寒かったため、祝辞の順番を待っていると緊張と寒さで、少し震えます。
私の場合、原稿を見ながらのスピーチをすると途中詰まってしまうため、いつも原稿を書かずに、話す要点を書いて何度も何度も練習を繰り返し話を組み立ててスピーチをします。
今回のスピーチの内容は、陣内さんと先日、生田神社で結婚した「藤原紀香さん」の話で、彼女の失敗を恐れず、常に夢に向かって努力し、日々新しいことにチャレンジする姿勢をご紹介しました。
彼女が書かれた本「藤原主義(強く、美しくなる61のヒント)」を読んで、その一部を卒業生に紹介し、「夢へのチャレンジ」と言う言葉をお贈りしました。
家に帰って来て、レオパレス21の藤原紀香さんのコマーシャルを見ると卒業式で挨拶をして、「夢・チャレンジ」とテロップが出ていました。
ちょうど、旬の話をして良かったなと自分で感心しました。
128
校長先生の式辞の様子です。