HKハウス上ノ丸Ⅱの家 明石市 K様邸

Q家づくりのきっかけは何でしたか?

職場にも実家にも近いところに家を建てたいと思い、土地探しから始めました。エリアを限定したので土地探しは大変で、2年くらいかかりました。

Q 弊社はどこでお知りになりましたか?

暖かい家にしたいと思って、高気密・高断熱のハウスメーカーの家を見ていたのですが、日置建設さんのことを地域の家づくりの雑誌で見つけて相談してみました。

Q弊社にご依頼いただいた決め手は?

妻が木が好きなので、デザインが気に入っていました。見学会にも参加し、暖かかった点もポイントです。
土地を決めるときにつくってもらったプランもよかったので、依頼を決めました。

Q どんなところにこだわりましたか?

限られた面積の家になるので、リビングを広々させたいと希望しました。階段はリビングから見えない位置にすること。寝室は和室にしたいということも伝えました。木を生かしたデザインにし、障子も希望。洗面所のタイルは目地の色までこだわりました。

Q弊社からの提案でよかった点はありましたか?

リビングを広々させたいとの希望に対し、明るい方が広く見えるとアドバイスされ、大きな窓を提案されたのはよかったですね。断熱性能の高いトリプルガラスなので、西日も気になりません。キッチンはショールームの近藤典子さんの収納提案ルームを見て、引き出し収納にしました。

Q 打ち合わせはいかがでしたか?

希望を伝えて図面を描いてもらい、やり取りしながら希望をプラスしていくという感じで、スムーズに進みました。

Q完成した家はいかがですか?

パントリーや広いウォークインクローゼットなど収納スペースが十分あり、掃除機「ルンバ」の基地もあります。
2階の階段降り口には板戸と格子戸が設置してあり、冬は板戸を閉めると暖気が2階に抜けず、夏は格子戸にすると2階エアコンからの冷気が1階にまで届きます。

Q住み心地をお聞かせください。

床は1階がカラマツ、2階が杉ですが、感触がやわらかく、温かみがあります。
梅雨時もサラサラなので、無垢材のよさを実感しています

■インタビューを終えて(日置 尚文)

第一種低層住居専用地域で壁面後退1m、敷地面積112㎡(34坪)という土地に、車を1台置いて、西側の明かりを取り入れながら、西日を避けたいと希望でしたので、かなり厳しい条件でしたが、温熱環境も考慮すると言うことで苦労もしましたが、納得のいただけるプランができました。
グランデザイン一級建築士事務所の高宮様に実施設計の協力いただき、細かな部分の打合せも行い、しっかりとした工事もさせていただき、K様がご満足いただけるお宅が完成しました。
今後ともしっかりとサポートをさせていただきますのでどうぞよろしくお願いいたします。