HKハウス住吉の家 明石市 K様邸

Q 家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

賃貸マンション住まいだと子どもが走り回れないので、一戸建てが欲しいとずっと思っていました。土地探しをしながら住宅展示場を見て回ったのですが、新築のニオイがどうも嫌で…。地域の工務店にも目を向け、日置建設さんを知りました。

Q 完成見学会に参加していただきましたね。感想はいかがでしたか?

自然素材が気持ちよく、雰囲気も好みに合ってると思いました。冬だったのに家の中が暖かいのに驚きましたね。建築家の岡田俊彦さんともお話できたのもよかったです。「周りが建て込んでいても、設計次第で明るい家にできる」など、参考になりました。

Q 設計は岡田さんと日置建設のリレー方式で行いましたが、いかがでしたか?

大まかなプランは岡田さんに描いていただき、細かい部分は日置さんが引き継いで設計する、というやり方はいいですね。岡田さんは1回目のプレゼンテーションでほぼ、イメージ通りのものを出してくださり、さすがと感じました。収納などの細かい部分は日置さんが現場を見ながら調整してくださったのもよかったです。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

打ち合わせは週1回で、決めることがたくさんあり、大変でしたがそれも楽しかったです。イメージをきちんと理解して提案してくださるので、検討しやすかったですし。日置社長はローンアドバイザーの資格もお持ちで、資金の相談にも乗っていただき、銀行にも同行してもらったんですよ。コスト調整も上手くしていただき、予算内で希望が叶いました。

Q 住み心地はいかがですか?

暮らしががらりと変わりましたね。子どもがのびのび走り回れるし、どこにいても目が届くので安心です。デッキは子どもが遊んだり、夏にプールをしたり、デッキからお隣さんとおしゃべりしたり、大いに活用しています。南から入った風が家の中をスーッと通り抜け、夏も涼しいですよ。エアコンは8月に少し使っただけ。電気代も以前の家より安くなっています。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

「自然素材の家」をキーワードに、当社の取り組みを評価していただき、誠にありがとうございます。 また、高気密・高断熱が、健康住宅である弊社のこだわりも評価していただき嬉しい限りです。
今後も、信頼に応えられるよう精一杯対応させていただきます。
今後とも、よろしくお願いいたします。