HKハウス江井島Ⅱの家 明石市 K様邸

Q 弊社をお知りになったきっかけは何ですか?

地元が同じ江井島で、親が知っていました。
他社のモデルハウス等も見学に行きましたが、やはり、地元の工務店がいいなぁと思っていました。

Q ご主人は、建築関係の仕事もされていたのですね。

いい木を使っているかどうかは、気になりました。
見学に行ったモデルハウスの中には、そんなにいい木も使ってない割になぜ高いのか?という印象のものあったので・・・・。
しっかりした家なら、シンプルが一番と思っていました。

Q 弊社を選んでいただいた理由は?

社長のこだわりや人柄、丁寧な対応、しっかりとした家づくりです。
完成見学会で見た、ピンク色の無垢のサクラ材を気にいったことも大きいです。

Q ご主人が特に希望された点は?

何といっても、シンプル!なこと。それと、小屋裏収納です。

Q 奥さまが特に希望された点は?

子ども部屋が3つあることと、それぞれ部屋に収納スペースを希望しました。
収納は、容量だけでなく、用途に合わせていろいろ計画してもらったので、大変便利です。玄関横のシューズクロークや、階段下を利用した洗濯機収納など、気に入っています。また、子どもが家に帰った様子がわかるリビング階段も希望しました。

Q 家づくりのプロセスはいかがでしたか?

予算や外壁の色合わせに苦労しました。
その中でも、太陽光発電を設置できてよかったです。

Q 光熱費はいかがですか?

びっくりしています!
前の家では、漏電していたんでは?!と疑うほどの安さです。
又、モニターで使用電力量が一目でわかるので、 節電に気を遣うようになりました。

Q 住み心地はいかがですか?

シンプルながら、きれいな色の外観と想像していたより広くてお洒落な家で気に入っています。友達が遊びに来た時も「お洒落な家やねぇ~」と好評でした。
また、結露もなく、夏も涼しく過ごしました。
出かけるときエアコンを消し、1時間後に帰宅しても、まだ家の中が涼しいです! 断熱性能のよさを実感しています。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

土地探しからお手伝いさせていただき、ご提案することができました。
親御様とも知り合いで、地元の工務店として信頼頂き、嬉しい限りです。
住み心地にも大変満足頂き、ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。