HKハウス 古宮の家

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

大容量ファミリークローゼットでシンプルに暮らす

キッチンに立てばリビング、ダイニングを見渡せ、庭や風景も眺められて快適です。リビングには衣類から雑多なものまで収納できる大容量のファミリークローゼットを設け、シンプルな暮らしをご提案。
床はクリ材、壁は天然の塗り壁チャフウォールを使用し、2階は天井構造材でもある木組みや桧の合板現しにすることで、LDKを変化のある空間に仕上げています。

外観は、ガルバリウム鋼板貼りの壁にすべり出し窓で、すっきりとした印象。
玄関ドアの前に豪州ヒノキの板塀を設置することで、温もりを添え防犯にも役立ちます。

ダイナミックな吹抜けは垂木を見せた桧の板貼り天井が温かな印象です。空気が循環するので、夏は2階のエアコン1台で家じゅう涼しく過ごせますテレビの後ろがファミリークロゼットになっています。家族の衣類や日用品はファミリークロゼットに集中して収納できます。家事用のデスクもあり、家事室としてご利用いただいています。
リビングに続いている小上がりの和室は寛ぎのスペースに。

吹き抜けを見下ろす2階ホールにカウンターを設置し、ご家族の写真や雑貨を飾るスペースに。室内ドアもおしゃれな木製のものを選ばれています。

子ども部屋にはキャスター付きの収納ボックスを造作しました。移動して間仕切りとしても使えます。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。

■ お施主様の声

Q.家づくりのきっかけは何でしたか?

もとは社宅に住んでいましたが、住める期間が限られているので、家を建てたいと思うようになりました。子どもが生まれて手狭に感じるようになったことも一因です。マンションや建売住宅も考えましたが、一生に一度なので、自分たちの納得のいく家に住みたいと思いました。

Q.弊社をお知りになったきっかけは何でしたか?

最初は住宅展示場にも足を運びましたが、大手のハウスメーカーではなく、地域密着型の工務店に魅力を感じるようになりました。それで「 suumo注文住宅 兵庫で建てる 」や「 はりま住宅本 」を見て工務店を探し、日置建設さんを見つけました。

Q.弊社に依頼していただく決め手になったのは何でしたか?

まず、自然素材にこだわっているところ。他社にはあまりない構造見学会や様々な勉強会があり、知識を得られたのもよかったです。また「建てたら終わり」ではなく、HK友の会やイベントなどがあって、完成後もお客様を大切にしていると感じられました。そして日置社長の人柄ですね。はじめての家づくりでわからないことばかりでしたが、社長が親身に相談に乗ってくださり、ここで建てたいなと思うようになりました。

Q.ご主人がこだわった部分はどこですか?

外観です。家の中は木の温かみのある雰囲気にしましたが、反対に外観はガルバリウム鋼板を使い、印象を変えました。

Q.奥様がこだわった部分はどこですか?

1階のファミリークローゼットです。実際に建てられたお宅を拝見して、「取り入れたい」と思いました。リビングはどうしても散らかりがちですし、片付けも苦手なので、作ってよかったと思っています。室内ドアはかわいいのにしたくて、設計の仲井さんに提案してもらいました。とても気に入っています。

Q.打合せはいかがでしたか?

色々決めることが多かったですが、見るのが好きなので楽しかったですね。打合せも毎回楽しみましたし、子どもスペースに大好きなおもちゃがあって子どもも喜んでいました。カタログを取り寄せ、ショールームにも何度も足を運びました。キッチン、トイレ、バスなどは予算的に希望通りにならず、妥協した部分もありましたが、譲れない点が明確だったので、スムーズに進んだと思います。

Q.施工中に感じたことがあればお聞かせください。

現場に何度か足を運びました。だんだんと家ができ上がっていく過程を見るのはとても楽しかったです。疑問点や、「やっぱりこうしたい」という変更点にもすぐに対応していただけました。造り付けの棚や大工さんお手製の階段手すりなどは、現場で相談して気に入った形になりました。こういうところが大手メーカーにはできない点だと思います。

Q.完成したお家はいかがですか?

土地もそんなに広くなく、決して大きな家ではありませんが、吹き抜けのおかげでリビングが広く感じます。真っ白い壁がとてもきれいです。自分たちのこだわった部分や選択したものが形になり、感動しました。

Q.住み心地はいかがですか?

リビングに設けた吹き抜けのおかげで、家の中がとても明るく、昼は照明をほとんど使いません。室内の空気のきれいさも実感しています。新築特有のニオイ(クロスの接着剤など)がなく、木の香りが気持ちいいですね。お客様を招くと「木のいい香りがして癒される」と言っていただくことも多いです。無垢材の床はキズはつきやすいですが、素足に心地よいです。断熱などの性能がいいので、光熱費がかなり下がりました。

Q.その他ご感想があればお聞かせください。

点検もしっかり見ていただけて安心しています。これからHK友の会のイベントなども期待しています。

■ インタビューを終えて(日置 尚文)

建てる前に見学会や住まい講座で熱心に勉強され、納得の上で家づくりに取り組まれたので、こだわる部分と妥協する部分がはっきりされ、打合せもスムーズに進み無事お引渡しをさせていただきました。
お引渡し後もHK友の会に参加しメンテナンス等も学ばれたり、facebookでご家族の様子もご確認させていただき、いいお付き合いをさせていただいています。ありがとうございます