家事室はリビングとゆるく仕切って暮らしを快適に楽しむ

sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
sla8
previous arrow
next arrow
sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
sla8
previous arrow
next arrow

HKハウス 江井島Ⅲの家

メンテナンスのラクな自然素材の塗り壁「そとん壁」。
落ち着いた色が街並みになじみます。

リビングにある吹き抜けにはトップライトが設置され、光がさんさんと降り注ぎます。
床は色合いが美しく耐久性の高いクリ材、壁は天然の塗り壁チャフウォールを使用しています。
腰壁の奥に家事室を設け、ロールカーテンでゆるやかに目隠しすることで、快適に暮らしていただけます。
家事室には、デスクや棚を造り付け、収納スペースも兼ねていので、細々したものも棚にすっきり収納できます。
リビング横の和室も建具を引き込めば、リビングとひと続きの空間に。

楽器や機材、オーディオ機器が並ぶ音楽好きのご子息の部屋。天井にはスライドコンセントを取り付けているので、スポットライトで自由にライティングしていただけます。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。

■ お施主様の声

Q.家づくりのきっかけは何でしたか?

元の家が築45年を過ぎ、耐震性も心配でしたし、あちこち増築して段差もありました。雨漏りもしていたのですが、場所がはっきりしませんでしたし…。引っ越すなら最後のチャンスかなと思い、建て替えを考えました。

Q.弊社に依頼していただいたいきさつは?

近所なので以前から知っていて、トイレの修繕をお願いしたこともあったんです。評判もよく、近いので何かにつけて便利かなと思って依頼しました。

Q.どんなところにこだわりましたか?

もとの家の台所は1日中電気が必要なほど暗かったので、明るい家にしてほしいと希望しました。風通しにもこだわりました。

Q.打ち合わせはいかがでしたか?

自分ではどうしたいのかわからなかったので、ヒアリングをしてもらえてよかったです。収納スペースもほしいと思いましたが、どれくらい必要かわからないので、設計士の仲井さんに家を見に来てもらい、置いているものを測ってもらいました。図面を見ても理解しづらく、ほぼお任せしました。

Q.家づくりの感想をお聞かせください。

しっかり聞いていたつもりでも、忘れていたり、勘違いをしていたりして、戸惑うことがありましたが、その都度対処していただきました。

Q.完成した家はいかがですか?

もとの家と比べ物にならないほど明るいですね。
昼間は照明をつけなくても縫い物が出来ます。すっきりしているので、広さも感じられます。

Q.住み心地はいかがですか?

冬は床下エアコン1台で暖かいですし、夏は窓から窓へ風が抜けて涼しいです。明るくて開放感があり、使い勝手もよくて、楽しく過ごしています。

■ インタビューを終えて(日置 尚文)

東も南も家が建ち、採光が遮られて暗かったのですが、3階の北面に大きな天窓を設け、2階・1階へと光を取り込むことで明るさを確保できました。
また、吹き抜けを設けると寒いと思われがちですが、断熱性がいいのであまり寒くなく、快適に住まれ、喜んでいただけて良かったです。