気密性・断熱性に優れた快適住宅

sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
taguchi1
taguchi2
previous arrow
next arrow
sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
taguchi1
taguchi2
previous arrow
next arrow

HKハウス 北野の家

築35年のご実家を建替えたHKハウス北野の家。
「以前の家を知ってる人はみんな驚きますね。すごく明るくなったので。」と施主様。快適のポイントは、2階まで届く大きな吹き抜けです。上部の窓からの光がLDK全体に広がり、自然素材の空間を満たします
HKHKハウス北野の家は【長期優良住宅地域住宅ブランド化事業 ~京阪神地域木造高耐震住宅~】のコンセプトをもとに建築した家です。京阪神地域木造高耐震住宅は、京阪神木造協議会がつくる地域型住宅で、地域の気候や風土に合う住まいのあり方を具体的に提案し、ブランド化した住宅のことです。

南西面からの外観は、黒と白のツートンで、樋や破風、軒裏の色もこだわりました。

LDKは、吹き抜けからの光が満ちて「建替え前の家は真っ暗だった」というのが信じられないくらいの明るさになりました。床材は無垢のサクラ材で自然オイル仕上げ、つやのない奇麗なピンク色です。
「夏もベテベタせず、気持ちいいです。」 と奥様。
壁は、ドイツの自然素材紙の上から天然の塗り壁「チャフウォール」で仕上げました。対面キッチンで、リビング吹抜けから明るい光が入ってきます。

木製の造り付け玄関収納は、扉の一面をミラーに。壁一面にはエコカラットを貼りました。

階段をリビング内に設けた、家族が顔を合わせやすいプラン。階段下は、シンプルな扉を付けた収納スペースを確保しました。吹き抜け上部の窓からは「お月様が見えるよ!」とお子さん。
和室には、仏壇置き場と床の両サイドに収納スペースを設置。畳が映えるスッキリとしたお部屋に。

2階バルコニーは広めにとり、洗濯物を干しやすくしました。ホールには、室内干し用の器具も取り付け、雨の日や乾ききらないものを干すのにとても便利です。
杉板貼りの天井が温かな表情を醸し出しています。
洗面所にはたっぷりの収納スペースを確保。家事室、キッチンへと続く動線もスムーズです。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。