HK五色山の家 神戸市 N様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

A 賃貸マンションに住んでいたのですが、2人とも多趣味なので手狭になって。自由に趣味を楽しめる家に住みたいと思ったんです。ベランダでガーデニングもしていたので、家庭菜園のできる庭も夢でした。

Q 家づくりの依頼先探しはどのように?

A 家づくりのことは何もわからなかったので、チラシで見つけた「家づくり学校」のセミナーに参加しました。講座を受講した後、個別相談会で工務店を何社か紹介してもらいました。

Q 弊社もご紹介いただいた中の1社でしたが、最終的に弊社をお選びいただいた決め手は何でしたか?

A 気密・断熱性です。土地探しに1年くらいかかったので、その間に何度か見学会に参加し、冬は暖かく、夏は涼しいことを体感しました。アフターメンテナンスもしっかりしていて、信頼できると感じたのも決め手です。

Q 土地探しからお手伝いさせていただきましたが、いかがでしたか?

A 土地が見つかったらとりあえず、日置さんに建てられるか相談しました。いい土地はすぐに売れてしまうので、日置さんから素早くお返事いただけたのはありがたかったです。購入のアドバイスもいただき、希望のエリアにいい土地が見つかりました。

Q プランのこだわりは?

A (奥様)小さくていいので書斎はぜひ!入り口は一見本棚に見える「隠し扉」にこだわりました。DIYのできるスペースもほしいし、見学会で見た小上がりの和室も希望しました。
(ご主人)リビングでホームシアターを楽しみたい。オーディオが趣味なのでスピーカーをたくさん設置したい。DIYルームは僕も希望しました。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

A こだわりがたくさんあるので、長時間の打ち合わせを何度もしましたが、丁寧に対応していただき、楽しかったです!「携帯の充電スペースにできるニッチをつくってほしい」など、工事途中で伝えた細かい要望にも応えてくださいました。

Q 住み心地はいかがですか?

A 冬は床下エアコン1台で、家全体がじんわり暖かです。普通のエアコン暖房と違って風が当たらないのもいいですね。エアコンをつけられないほど小さな書斎やトイレも快適です。夏は2階のエアコン1台で大丈夫。光熱費が抑えられるし、太陽光発電も搭載したので助かっています。

Q 暮らしは変わりましたか?

A はい、もう服装から変わりましたね(笑)。以前は家の中でも厚着が必要でしたが、今は冬でも薄着ですし、分厚い布団もいらなくなりました。夏のお風呂上りも涼しくて爽やかです。何より、趣味に心置きなく打ち込めるのがうれしいです。

前の記事

自慢です