ボールが跳ねへん

こんにちは。

「ボールが跳ねへん」の一言から、
庭で土間工事をしました。

中学生の息子がバスケ部に入っており、
自宅で練習する際に、砂利や土のうえではボールが跳ねないので
跳ねるところを作って欲しいと言ってきたことから計画が始まりました。

春から言われていましたが、なかなか手を付けられずお盆休みに思い切って工事しました。
素人なので、いつもお世話になっている職人さんに施工方法、材料の物量等色々教えてもらい
自分でやってみました。
その理由はコストダウン!
いかに安く仕上げるかを考えると、やはり最もコストの掛かる人件費を削るしかないかと。。。

整地し型枠を作りワイヤーメッシュを敷いて下準備の完了です。

あとは自前のミキサーをフル稼働し、コンクリートを流し込む作業を繰り返しました。

時間を置くと固まってしまうため、猛暑の中、休みなくコンクリートを練っては流し続け何とか形になりました。

仕上はというと、やはり素人。
職人さんのように綺麗にはできませんでしたが、問題なくドリブルはできる程度で、息子と一緒に作ったという達成感と満足感で良しとしました。

いつもDIYで感じる事ですが、やはりその道を究めている職人さんはすごい!
ということを痛感させられました。

工務 野々村