両親より学ぶこと

こんにちは。

ゴールデンウィークに実家の片付けを手伝いに帰省してきました。
田舎の家の為、無駄に広い部分が多く
祖父母が溜めていたたくさんの物たちの仕分けと処分がまあ大変。
ほんの一部のタンスたち。実際はこの4倍くらいあり、トラックで5往復でやっと運び出しました。

タンスの中にも物がみっちり。
どこから持ってきたのか、浴槽やキッチンの棚などもあり
祖父母は一体どうやってこの量を運んだのか心底不思議でした。


中にはメンテナンスをして塗装しなおせば使えそうな棚や
とても趣のある火鉢など、持ち帰りたいものもたくさんありましたが泣く泣く処分


小さな小物入れ?と祖母の作ったまりだけ持ち帰りました。

両親が自分たちの体が動くうちに近辺整理をと始めた終活。
確かに歳をとってからの片付けは大変だと改めて思い、
物の持ち方を考えさせられる連休となりました。

私も可能な限り手伝いをして自分自身も身軽に生活する事を心掛けようと思いました。

                              設計 新井

前の記事

((+_+))さいあくーーー

次の記事

吾輩は「豆」である⑬