FRハウス松が枝の家 神戸市 M様邸

Q.家づくりのいきさつをお聞かせください。

A.ずっと家を建てたいと思っていて、子どもの学校区のことがあるので、この地域で土地を探していました。日置建設さんにも付き合ってもらって、何ヶ所も土地を見たのですがなかなか決まらず、ようやく眺望のいいこの土地が気に入ってここに決めたんです。

Q.当初は平屋を希望されていたとか?

A.そうですね。老後も考えて平屋が暮らしやすいと思ったのですが、この土地にはちょっと難しいと言われ、将来は1階だけで暮らせるプランの2階建てにしました。2人の子ども部屋を2階に配置すればいいと思ったので。

Q.デザインにもこだわられたのですね。

A.武骨な感じにしたくて、Instagramの写真などを見せてイメージを伝えました。日置建設さんはもう少しシンプルなデザインが得意なんだと思いますが、私の好みに寄せてくれ、イメージを伝えたら具体的なものを提案してくださってうれしかったです。

Q.特にこだわったものはありますか?

A.キッチンの壁のタイルは品番まで指定して採用してもらいました。料理が好きなので、鍋を見せながら収納できる棚も希望しました。薪ストーブもぜひ設置したかったものです。暖かいし、デザインもアクセントになるので。あと、子ども部屋のドアやアクセントウォールは子どもたちがそれぞれ好きな色を選びました。

Q.キッチンのカウンターも素敵です。

A.アイランドキッチンにしたかったのですが、予算が厳しくて。悩んでいたら設計士さんがこのカウンターを提案してくれました。デザインもぴったりだし、使いやすくてとても気に入っています。

Q.弊社とのやり取りはいかがでしたか?

A.設計士さんが女性だったので、「家事のしやすさを考えたらこうするといいですよ」という提案をたくさんしてくれました。キッチンと洗面と自室のぐるっと回遊できる動線や、LDから見えない冷蔵庫の設置場所、出し入れしやすくてたくさん入るオープンな食器棚など、とても助かっています。私の好みもよくわかってくれて、途中からは選ぶのに疲れたら設計士さんに丸投げしたりしていました(笑)。

Q.住み心地はいかがですか?

A.休みの日は出かけるタイプだったのですが、この家ができてから家にいることが多いですね。しょっちゅう人が集まって、年末などは毎日のようにパーティーをしていました。冬は暖かく、夏は空気が爽やか。200%満足しています!