塩麹に憧れて

こんにちは。
食べ物ネタばかり書いている気がしますが
今回も食ネタです^^

我が家では塩麹を2か月に1回ペースで作っています。
作り方は簡単。
分量通りの塩、水、麹を入れてかき混ぜて

容器に入れて常温で放置。

毎日1回よくかきまぜていくと・・・

粒が細かくなりトロっとした麹が完成します。
夏なら5日くらい、冬なら1週間くらいで完成。めちゃくちゃ簡単。
その後は冷蔵庫で保存します。

市販のもので作ると結構な量ができますが
塩の代わりの感覚で使えるのですぐになくなります。

魚、野菜、肉・・・と何にで合いますが
おすすめはかしわの天ぷら。
麹の力でお肉がとってもしっとりと美味しく仕上がります。

何とでも合って、素材のおいしさを引き出してくれる万能調味料。
もし人だったらきっと憧れずにはいられない存在だなといつも思います。

  設計 新井

前の記事

古民家という宝

次の記事

トイレの最中