WAVE東朝霧丘の家 明石市 K様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.(ご主人)一戸建てかマンションか迷っていたのですが、私が絵を描くための部屋がほしくて…。マンションだとそのような部屋を確保するのが難しいので、間取りの自由度が高い一戸建てを建てたいと思ったんです。

(奥様)私は中古マンションのリノベーションも気になっていたのですが、夫の希望を優先しました。

Q.まず、何から始められましたか?

A.何もわからないのでとりあえず、住宅展示場を訪れました。何社か話を聞き、宿泊体験もしたのですが、「これ!」という住宅メーカーに出会えなくて。行き詰っていたときに、ポストに「家づくり学校」のチラシを見つけ、行ってみたんです。

Q.「家づくり学校」に参加された感想は?

A.セミナーでは工務店の人が話されたのですが、大手メーカーに比べて商売気がなく、落ち着いて話を聞いてくれる印象でした。個別相談会では資金計画の相談もし、予算の大枠がつかめて安心できました。

Q.そこで弊社も紹介いただいたのですね。

A.はい、木の温もりを感じる家がいいなと思って、イメージを写真で伝え、3社ほど紹介してもらった中の1社が日置建設さんでした。

Q.その中で弊社をお選びいただいた決め手は?

A.イメージはどこもいいなと思ったのですが、中でも日置建設さんは会社がしっかりしていると感じました。将来の安心感、みたいなものが感じられたんです。また、たまたま元同僚が日置建設さんで家を建てていたというのも決め手になりました。

Q.土地探しはどのようにされましたか?

A.日置建設さんから紹介された不動産屋さんに依頼して探しました。

Q.建物は規格住宅のWAVEですね。

A.この土地に合うプランとしてWAVEを提案してもらいました。スキップフロアが面白いなと思ったし、暮らしに合う間取りなので、このプランに決めました。

Q.特にこだわられた点は?

A.(奥様)私は木工を勉強したことがあり、自作の家具が似合う無垢の床がいいなと思っていました。あと、洗面台のタイルは2人で選びました。その他は提案されたプランがよかったのでほぼ採用しました。

(ご主人)私はとにかく絵を描く部屋があれば(笑)。

Q.住み心地はいかがですか?

A.スキップフロアで繋がるリビングとセカンドリビングの開放感や天井の高さが気持ちいいですね。冬もエアコン暖房だけで暖かく、遊びに来た友人は「床暖房が入っているのかと思った」と驚きます。

Q.家づくりの感想をお聞かせください。

A.イメージが固まらないまま、家づくりを始めたのですが、日置建設さんはそんな私たちにじっくり寄り添ってくれて、ありがたかったです。完成後も相談事にすぐ対応していただき、地元の会社のよさを実感しています。

次の記事

古民家という宝