BOOOTS+西岡の家 明石市 K様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.子どもが生まれたことですね。2人とも実家が戸建てなので、マンションより戸建てがいいなと思っていました。

Q.弊社をお知りになったのは?

A.当時住んでいたマンションの目の前が、日置建設さんのモデルハウスだったんです。見学して無垢材の床や梁の雰囲気がいいなと思いました。壁も自然素材を使うなど健康に配慮されていて、子どもに優しい家だという点も気に入りました。

Q.対応はいかがでしたか?

A.日置社長が対応してくださったのですが、丁寧にお話しくださり、一級建築士なので知識もあって、信頼できると思いました。予算の相談にも乗ってもらい、金額的にも行けそうだと思ったので依頼を決めたんです。

Q.土地探しから始められたんですね?

A.はい、日置建設さんに不動産屋さんを紹介してもらって探しました。最終的にこの土地は日置建設さんの分譲地だったんです。

Q.家づくりに関してどのような希望をお持ちでしたか?

A.平屋に憧れていたんです。掃除も一気にできそうだし、大きな家より小ぢんまりとした家がいいなと思って。でもこの土地の形状や隣家との関係から、平屋にすると日当たりが悪くなるということで、2階建てのプランを勧められました。

Q.規格住宅のBOOOTS+ですね。標準プランから変えた部分はどこでしょうか?

A.間取りは2階にトイレを追加したくらいで、ほとんど変えていません。キッチンの壁をアクセントカラーにしたり、洗面台を造作にするなどのアレンジをお願いしました。ウクレレを飾りながら収納できるように、リビングの壁に有孔ボードも貼ってもらいました。

Q.打ち合わせはいかがでしたか?

A.一つひとつ決めるのは大変でしたが、規格住宅である程度決まった中から選ぶので、かえってよかったですね。キッチンのアクセントウォールの色は悩みましたが、サンプルを見ながら設計士さんとも相談して決めました。照明器具もいいものを提案してくれたので、ほとんどそのまま採用しました。

Q.大きな4連窓のある吹き抜けが特徴的ですね。

A.はい、開放感があるし、上からの光も入って気持ちいいです。朝、ロールスクリーンを開けると2階の窓から光が差し込むのがとても好きです。1階と2階で会話もでき、家のどこに居ても気配が感じられるのもいいですね。

Q.住み心地はいかがですか?

A.無垢の床の肌触りがよくて、触れるたびに心地いいなと思います。マンションの床は熱を奪われる感じで冷えましたが、今は温かみがあります。床下エアコンも快適で、冬も全然寒くないですね。夏は2階のエアコン1台稼働するだけで涼しく過ごせました。家の中が快適すぎて、外に出るのが嫌になるのだけが問題かもしれません(笑)。