プチ脱プラ生活

こんにちは。

最近SDGSの影響で、SNSや雑誌などでよく耳にするようになった脱プラ。

スーパーやコンビニから買い物袋が無くなり、

出かける際はマイバックを携帯するようになりました。

自宅でも何か脱プラできることはないかな?と探してみたら

竹製の歯ブラシを見つけて使ってみることにしました。

馬毛と竹でできていて、暫く使っていると劣化して最後は土に還るというものらしいです。

どうせならと、歯磨き粉も作ってみました。

材料はココナッツオイルを湯煎で溶かして、ホワイトクレイを滑らかな硬さになるまで混ぜたら、ハッカ油を入れるだけ。

とても簡単に作れますが、ココナッツオイルは固まりやすく、冬場は歯磨きのたびに湯煎しないといけないので、夏場がお勧めです。

設計 赤松

前の記事

美味しい日