HKハウス長坂寺Ⅱの家 明石市 K様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.社宅に住んでいたのですが、古い建物の最上階だったので夏は屋根が焼けて暑く、冬は隙間風でとても寒かったんです。子どもが生まれることになり、子育てしやすい環境で気を使わずに暮らしたいと、家づくりを考え始めました。

Q.まず、どんなことから始められましたか?

A.住宅展示場を訪れたのですが、大きな家ばかりでこれは無理だなあと。それに大手の住宅メーカーの人はどんどん話を進めるので、家づくりのことがよくわからないまま進めていいのかと不安になりました。そんなときに「家づくり学校」のチラシを見てセミナーに参加してみたんです。

Q.セミナーはいかがでしたか?

A.全然知らなかった性能の話などが聞けたし、お金のことは個別に相談に乗ってもらえてよかったです。そのあと、希望に合わせて工務店を何社か紹介してもらいました。

Q.その中から弊社を選んでいただいたのですが、決め手は?

A.1社目に日置建設さんを訪問して、最初から2人とも「ここがいいね」と(笑)。モデルハウスを見学したのですが、寒い日だったのにとても暖かかったし、プランもよく、デザインもおしゃれでいいなあと思いました。それで土地探しからお願いしたんです。

Q.プランではどんな点にこだわりましたか?

A.子どもが小さいので、キッチンに立って全部が見渡せるようにしたいと希望。キッチンとダイニングは横並びにしてもらいました。小上がりの和室もぜひほしかったんですが、最初は高さを40cmと考えていたんです。でも子どもが落ちたら危ないとアドバイスされて「確かに!」と(笑)。低めにしてちょうどよくなりました。

Q.デザインもおしゃれですね。

A.モールテックスのカウンターやアイアンは日置建設さんの施工例で見て「カッコいいな」と思い、取り入れました。設計士の坂口さんが私たちの好みを理解して、気に入るものを提案してくださったのもよかったです。

Q.お二人で意見が食い違うことはありませんでしたか?

A.床の色ですね。妻は暗めが好きで、僕は明るめにしたいと。1階はオーク材を暗めに仕上げ、2階はサクラ材を明るく仕上げて、2人とも納得の結果になりました(笑)。

Q.住み心地はいかがですか?

A.とてもいいです。冬は床下エアコン1台で家じゅうが暖かく、冬用の布団やモコモコのパジャマが要らないほど。夏は2階のエアコン1台で涼しいです。社宅のときは冬、限られた部屋だけ暖房しても電気代が月3万円超えてたのに、今は家じゅうが暖かくて月2万円切るくらいです。無垢材の床もとても心地いいですね。肌触りがいいのでどこにでも座れますし、遊びに来た友人たちにも好評です。吹き抜けも気に入っていて、見上げるのも気持ちいいし、2階から見下ろす眺めも大好きです。

Q.暮らしは変わりましたか?

A.はい、子どもたちは元気に走り回っていますし、お手伝いもよくしてくれるようになりました。キッチンがオープンで収納も出し入れしやすいので、朝自分でご飯の準備をするようになったんです。子育てしやすい家、という希望も叶いました。

前の記事

小さなこだわり