HKハウス松陰の家 明石市 T様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.賃貸アパート住まいだったので、家賃を払い続けるより家を持とうかと考え始めたんです。2人の希望を話し合ううちに、建売や分譲マンションではなく、注文住宅しかないなということになりました。

Q.それからどのような動きをされたんですか?

A.大手のハウスメーカーは最初から頭になく、地元のしっかり面倒を見てくれる工務店を考えていました。家づくりのWebサイトや動画をたくさん見て、知識を頭に入れ、耐震や断熱・気密などもきちんと考えているところを探しました。

Q.そして弊社を見つけていただいたのですね。

A.何社か回った中で、他社は耐震や性能について調べたことと違ったり、あいまいな会社もあったのですが、日置建設さんは細かい部分まできちんと説明してくださり、家づくりの基礎がしっかりしていると感じました。「いいものを長く使う」という姿勢にも共感して、依頼を決めたんです。

Q.見学会にもお越しいただきました。

A.はい、見学会で外壁のそとん壁や、無垢材などの自然素材を体感。間取りの自由度が高いことや、床下エアコンもいいなと思いました。

Q.家づくりでこだわられた点は?

A.「長持ちする家」にこだわり、外観はシンプルな総2階を希望。土地探しから日置建設さんに相談して、整形地を見つけることができました。プランは2階リビングを希望しました。1階だと柱が多く必要になるし、外からの視線も気になるので。LDKを2階にしたおかげで明るく広々した空間になりました。玄関の土間収納を広くし、家族用のエントランスは設けないなど、自分たちの暮らしを考えた間取りにしました。

Q.デザインや設備、素材にもこだわられていますね。

A.小物を飾るニッチやリモコン用のニッチをつくってもらったり、食洗機は大容量の海外製品を採用したり。パントリーの中の棚を増やすなど細かい要望も叶えてもらいました。キッチンの床にはマーモタイル、手洗いコーナーの床には炭化コルクのタイルなど、ネットで見つけて気になった素材も使っています。トイレの前に懸垂用のバーもつけてもらったんですよ(笑)。

Q「階間エアコン」はいかがですか?

A.1階と2階の間にエアコンを設置して冷暖房するシステムですが、家じゅうの温度が一定で、どこに居ても暑さ寒さを感じることがなく、とても快適です。冬もずっと22~23℃をキープしていて、半そで半パンで寝ているくらい。無理せずエアコンを使っても電気代が安く、驚いています。

Q.住み心地や暮らし心地をお聞かせください。

A.2階リビングが開放感があって大好き。寝転がって勾配天井をぼーっと見上げているととてもくつろげます。自然素材の床はゴロゴロしても貼り付かなくて気持ちいいんです。家事もすごくしやすいですね。床がフラットなので掃除もラクです。共働きの私たちが暮らしやすい家になりました。

前の記事

ブルーベリーみたい✿

次の記事

今年も干し芋