HKハウス竜が岡の家 神戸市H様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.夫はもともと現場監督の仕事をしていましたので、いつか自分たちの家を建てたいと話し合っていました。子どもも生まれたので、そろそろ建てようと土地探しから始めました。

Q.住宅会社はどのように探されましたか?

A.ハウスメーカーは仕様が決まっているので、工務店で建てようと思っていたんです。チラシで「家づくり学校」のことを知り、工務店を紹介してもらえるということなので訪れてみました。何社か紹介してもらった中に日置建設さんもあったんです。

Q. 弊社にご依頼いただいた決め手は何でしたか?

A.私たちの要望を一番、叶えてくれそうだと思いました。他社は基本仕様が決まっていて要望に合わせると高くなるんですね。日置建設さんはネットで見つけた写真を見せると、「できますよ」と言ってくれましたし、ホームページの施工例も外壁の感じやインナーバルコニーなど、希望にぴったり。自然素材を使うのもいいなと思いました。

Q.土地はスムーズに決まりましたか?

A.ネットで探してすんなり見つかったのですが、4区画空いていたので、どの場所にするかは日置建設さんにアドバイスをもらって決めました。

Q.家づくりでこだわられた点は?

A.(奥様)いろんな工務店の家を見て、玄関からリビングと水回り、2ウェイの動線がいいなと思っていました。あと、ブランコのある大きなバルコニーが夢でした。今はハンモックを吊っていますが。

 (ご主人)システム洗面台が好きではないので、大きめの洗面ボウルを備えた造作の洗面台を希望しました。曇り止め付きのミラーや耐水性のある壁などもすべて叶えてもらいました。ガルバリウム鋼板の外壁は最初からこだわっていたもの。リビングの木目の天井も希望しました。

Q.住み心地はいかがですか?

A.(ご主人)洗面脱衣室が広くて、ぐるっと回れる動線なので、あわただしい朝の着替えなどもストレスを感じません。玄関なども広めにしたのがよかったですね。気候のいいときはデッキで朝ご飯を食べたりして、気持ちがいいです。

 (奥様)今はテレワークが中心なのですが、動線がいいので暮らしやすく、快適です。外で遊べるスペースがたくさんあるのもうれしいですね。

Q.これから家づくりをする人にアドバイスをお願いします。

A.いろんな住宅会社を見に行って、ネットなども見て、自分たちの希望する間取りやイメージをある程度固めるのがいいと思います。それを渡してプロにプラスαを提案してもらえば、理想に近いものになるんじゃないでしょうか。

前の記事

秋祭り♪

次の記事

ドッペルゲンガー