FREEQ小束山の家 神戸市H様邸

Q.家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.社宅の退去期限が近づき、ローンもぎりぎりの年齢なので、どうせなら建売住宅を買うのではなく、思い通りの家を建てようと思いました。

Q.住宅会社探しはどのようにされましたか?

A.最初はローコスト住宅でいいと思い、ネットで探して話を聞きに行きました。でも施工された家を見たら建売住宅と変わりなく、注文住宅の意味がないと感じたんです。たまたま「家づくり学校」の本を見つけて個別相談に行き、「性能も大切なんだ」と考えが変わりました。

Q.弊社にご依頼いただいた決め手は何でしたか?

A.モデルハウスが素敵で、規格住宅のイメージとは違っていました。しかも見学したのが夏だったのですが、家じゅう2階まで涼しかったんです。断熱がしっかりしているんだと思いました。あと、収納のショールームが私の希望に近かったことも決め手になりました。

Q.家づくりではどんな点にこだわりましたか?

A.今までいろんな家に住んできて、どの家も玄関を入ってすぐ目の前に壁があるのがイヤだなあと思っていたんです。前に遮るものがなく、奥の窓まで見えるようにと希望しました。提案されたのがストリップ階段を家の真ん中に配置したプランです。階段がちょうどいい目隠しになって、とても気に入っています。

Q.洗面室に隣接した広いファミリークローゼットも便利そうですね。

A.これもこだわりました。リビングが狭くなっても、衣類を一括管理できる広いウォークインクローゼットが欲しいと希望したんです。洗濯物を乾燥機からそのまましまえてスムーズです。

Q.外観の色はどのように選んだのですか?

A.モスグリーンとネイビーで迷ったので、息子に尋ねたら、「ネイビー!」と即答されました(笑)。

Q.弊社の対応はいかがでしたか?

A.伝えたイメージを汲み取って形にしてくださり、設計士さんにはほんとに感謝しています。家づくりの途中で様々な情報を目にしてしまい、迷って何度も変更したこともあるのですが、穏やかに対応していただけました。

Q.住み心地はいかがですか?

A.「エアコン1台で家じゅう暖かい」というのを実感しています。玄関を入ってすぐに暖かく、トイレもお風呂も暖かいので、ストレスがありません。無垢の床は足あたりが柔らかく、キッチンに立っていても疲れなくてラクです。キズはつきますが、もともとつるつるの質感は好きじゃないので、気になりません。

Q.これから家を建てる人にアドバイスを。

A.私は土地が見つかってからじゃないと工務店探しはできないと思っていましたが、同時進行で考えたほうがいいです。あと、外溝は最初からきちんと予算をとって考えたほうがいいと思います。この敷地ははじめジャングルのようで、樹木は全撤去しようと思っていたのですが、ほどよく残したおかげで目隠しにもなり、きれいなモミジを楽しむこともできます。