FRハウス野口の家 加古川市K様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

A.ずっと家が欲しいと思っていたんです。たまたま知り合いが日置建設さんで家を建てていて、その家を見てイメージが具体的になってきました。

Q.それ以前から住宅会社探しはされていましたか?

A.住宅展示場に行ったり、ハウスメーカーで話をしたりしましたが、苦手な気がしていました。どんな家がいいか尋ねられても、イメージはぼんやりしていたし、「営業されてる感」があって。

Q.弊社の印象はいかがでしたか?

A.日置建設さんは営業ではなく、「相談している」感じで気軽に話ができました。なんとなく「木の家がいいな」と思っていたので、「ここにあった!」という感じ。見学会に参加して、無垢の木の床が柔らかくて温もりがあり、「裸足で過ごそう派」の私たちに合ってると思いました。

Q.平屋+αの「LOAFER」をお選びいただいたんですね。

A.最初はスキップフロアを考えていたのですが、LOAFERを見て1階だけで暮らしが完結するのがいいなと。子どもの成長後や老後のことを考えても暮らしやすいなと思って決めました。

Q.どんな点にこだわりましたか?

A.1階のウォークインクローゼットを広くすることと、2階の小屋裏に本棚を造り付け、趣味部屋をつくってもらいました。木と白をベースに黒をアクセントにし、シンプルなデザインを希望。花や絵を飾るなど、自分たちで好きなように味付けし、暮らしに合わせて変えられるような、飽きのこない家を希望しました。

Q.プランニングはスムーズでしたか?

A.細かいことまで決めることがたくさんありましたが、Instagramなどで見つけたイメージを伝えると、パソコンでどんな感じになるか見せてくれて、わかりやすかったです。

Q.工事中はいかがでしたか?

A.現場を見に来ると大工さんが一つひとつ、要望に合わせてつくってくれているのがわかって、うれしかったですね。大工さんからのアドバイスもあったりして、商品を売るのではなく、一緒につくっているんだなあと実感しました。自分の家のために皆さんが力を尽くしてくれていると感じ、この家を大事にしようと改めて思いました。

Q.住み心地はいかがですか?

A.朝、シャッターを開けると光が差し込み、2階の高窓から空が見えるなど、自然を感じることができます。子どもが走り回れるのもいいですね。子どもたちもお家が大好きで、出掛けていても「早く帰りたい」と言うほど。遊びに来た友だちも「なんかのんびりしてしまうわ」と長居しています(笑)。「人の集まる家にしたい」という希望も叶いました。住んでもうすぐ2年ですが、無垢の床はおもちゃの傷でいい味になってきました。

前の記事

カメさんの話。