FRハウス錦が丘の家 明石市N様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

子どもができて賃貸住宅では狭くなり、いつか家が欲しいと思って、以前から色々見に行っていたんです。いったん中断していたのですが、コロナ禍で家にいることが多くなり、あらためて家づくりを考え始めました。

Q.弊社は何でお知りになりましたか?

2016年に開催されていた「里山住宅博」でモデルハウスを見学し、木の素材感がいいなと思っていました。家づくりを再開したときに日置建設さんのことを思い出して事務所を訪れ、お付き合いが始まりました。

Q.弊社にご依頼いただいた決め手は何でしたか?

ハウスメーカーのモデルハウスも見学したのですが、豪華なんだけど「実家っぽい」というか・・・実家の延長線上のような、ありきたりな家のような気がしたんです。日置建設さんの家を見たとき、吹き抜けがあったり梁が見えてたりして、「カッコいい!」と思いました。日置社長や設計士さんもいい人だったので、依頼を決めました。

Q.規格住宅のLOAFERをお選びいただいたんですね。

はい、外観のデザインや木をたっぷり使った雰囲気が気に入ったんです。間取りはモデルプランがあり、それをアレンジできるというシステムがわかりやすいし、構造や性能がしっかりしている点もいいと思いました。

Q.土地探しはどのようにされましたか?

LOAFERの建てられる土地を探したのですが、条件付きだったり、古家付きだったり、なかなかちょうどいい土地が見つからなかったんです。そんなときに日置建設さんからこの土地を紹介されました。

Q.間取りはどのように変えられましたか?

子どもがまだ小さいので部屋数はそんなにいらない、リビングを広くしたいと希望し、洋室をリビングとつなげて広くしてもらいました。また玄関から入って洗面所を通り抜け、LDKへと回遊できる動線は、設計士さんから提案され、採用しました。

Q.ほかにこだわられた点は?

「庭でバーベキューをしたい」というのが一番の希望でした。そして庭は絶対芝生にしたいと。庭に面したリビングの窓の配置をずいぶん悩みましたが、「庭が一番いい感じに見えるようにしよう」と決めました。

Q.家づくりの思い出やエピソードはありますか?

(ご主人)床の塗装はDIYでやったんですよ。自然塗料なので塗りやすかったし、いい思い出になりました。

(奥様)棟上げの様子をドローンで撮影し、DVDにしてくださったのには感激しました。

Q.住み心地はいかがですか?

(奥様)住み心地がとてもよくて、イライラが減りました。リビングに寝転んで吹き抜けを見上げると、いい感じだなあとうれしくなります。

(ご主人)リビングから庭の芝生を見るのが一番のお気に入りです。朝、カーテンを開けるたびに元気が出ますね。