FREEQ東野の家 明石市T様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

(ご主人)マンションに住んでいたのですが、家族全員アウトドアが好きで、サーフボードなどの遊び道具がたくさんあるんです。いずれは一戸建てに住みたいと思っていて、子どもの学校やローンのことも考えて、家づくりのタイミングを決めました。

Q.弊社に依頼いただいた決め手は?

(奥様)規格住宅「フリーク」のカタログを見て興味を持ちました。モデルハウスの雰囲気も良かったし、全館空調には衝撃を受けました。

Q.「フリーク」のどこに興味を持たれましたか?

(ご主人)平屋+αのプランです。2階に上がらなくていいのは、年を取ってからも暮らしやすいと思って。

(奥様)私もずっとマンション住まいだったので、平面の暮らしがいいと思いました。

Q.それで土地探しから始められたんですね。

(奥様)平屋を建てられる土地を見つけるのが大変でした。日置建設さんにも紹介してもらいながら、急がずじっくり探しました。

Q.プランニングはいかがでしたか?

(ご主人)規格住宅なのである程度骨組みが決まっていて、そこに何を足すか決めていくので、考えやすかったですね。

Q.家づくりの感想をお聞かせください。

(奥様)土地探しの期間が長かったので、その間も気が滅入らないように、住宅展示場のモデルハウスを訪れたり、YouTubeで家づくりの動画を見たりしていました。集めた知識や情報は、自分の家づくりのときに役立ったと思います。

(ご主人)日置建設さんは私たちにはわからない技術の部分をしっかりやってくれるので、信頼してお任せできました。

Q.住み心地はいかがですか?

(ご主人)薪ストーブ+床下エアコンでとても暖かく、私たちも冬もずっと素足ですし、子どもたちは半そで短パンですよ(笑)。エアコンの風が直接当たらないのも快適です。パチパチいう燃える音や炎を見るのもいいですね。

Q.暮らしは変わりましたか?

(ご主人)マンションのときはアウトドアのグッズを地下の倉庫に入れていたので、運ぶのが大変でした。それがさっと運べて、手入れなどもしやすくなりました。

(奥様)この家に越してから、子どもたちは毎朝自分でベッドメイクするようになりましたし、クローゼットも自分たちで工夫して整理しています。子どもたちが一番喜んでいるかもしれません。