BOOOTS金ケ崎の家 明石市F様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

結婚して明石の賃貸住宅に住んでいたのですが、子どもが生まれるので家が欲しいと思って家づくりを考え始めました。

Q.弊社は何でお知りになりましたか?

ハウスメーカーの展示場などを回っていたのですが、たまたま住んでいた家の近くに日置建設さんがあったので寄ってみました。家づくりの流れなどもよくわからないので、1から相談に乗ってもらったんです。

Q.弊社にご依頼いただいた決め手は?

無垢材など自然素材を使う点ですね。子育てをするのにアレルギーなども気になりますから、自然素材の家なら安心だと思いました。規格住宅も気に入りました。ハウスメーカーの家はありきたりな気がしましたが、日置建設さんの家は規格住宅でもオリジナル感があるのがいいですね。

Q.土地探しはいかがでしたか?

大変でした。明石はなかなか土地が出ないんです。決めかけていた土地が売れてしまうなど、苦労しましたが、日置建設さんに紹介された不動産屋さんの協力でようやく見つけることができました。

Q.規格住宅のBOOOTSを選ばれたんですね。

LOAFERを検討していたのですが、この土地は高さのある隣家が迫っているので、BOOOTSの方が光を取り入れやすいと設計士さんから提案され、そちらに決めました。決めたときには気づいていませんでしたが、2階に広いロフトがあるのもよかったです。

Q.家づくりでこだわられた点は?

フルフラットのキッチンです。夫も料理をしますし、子どもも大きくなったら料理をしてほしいので、オープンなキッチンがいいと思っていました。家族を見渡しながら作業できるのもいいですね。

Q.とてもカッコいいキッチンですね。

フルフラットにしたいと伝えて、日置建設さんに紹介してもらったキッチンです。カウンターが広いので使い勝手もいいです。

Q.住み心地はいかがですか?

(ご主人)4月から住んでいますが、木の香りがとても気持ちいいです。真夏も2階に設置した8畳用のエアコン1台で、シーリングファンを稼働すれば家じゅう暑くなく、冷えすぎることもなく、快適でした。床下エアコンはまだ使っていませんが、冬の暖かさも楽しみですね。

 

(奥様)この家に引っ越してから、静かな環境のおかげもあり、子どもがぐっすり寝るようになりました。デッキでのプール遊びも楽しんでいます。

前の記事

田植えの準備

次の記事

ちょっとだけ韓国気分