LOAFER-L清水の家 明石市 I 様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

実家がマンションだったので、いつかは戸建てに住みたいと思っていました。投函された「家づくり学校」のチラシを見て、相談に訪れたのが家づくりのスタートです。

Q.「家づくり学校」ではどのような対応でしたか?

性能の話もありましたが、資金の話が主要でしたね。具体的な話をして、家計を見直すきっかけになりました。あと、分厚い工務店のファイルを渡され、その中から2人で好みの会社をいくつか選んだら、見学会予約などを代行してくれました。選んだ会社の1社が日置建設さんだったんです。

Q.弊社にご依頼いただいた決め手は?

4社の中から検討したのですが、他社は建築費用が高かったり、営業の圧が強すぎたり(笑)。日置建設さんは話しやすくて親身に対応してくれ、費用も具体的な金額を出してくれました。モデルハウスや施工住宅を数軒案内してもらったのも、イメージがわきやすくてよかったですね。

Q.プランはどのように決められましたか?

平屋がいいなと2人で話していたのですが、妻がたまたま見た3階建住宅が気に入って、「屋上のある3階建てがいい」と言い出したんです。でもそもそも私たちは2人とも以前に痛めた影響で足に不調を抱えていて、老後は階段が無理になるに違いないと。だから初心に戻って平屋に近い、1.5階タイプのプランにしました。

Q.規格住宅のLOAFERですね。いかがですか?

寝室も1階にあり、平面で暮らしが完結するのがいいですね。規格住宅といっても間取りは変えられるし、ある程度枠組みがある方が決めやすいので、よかったです。

Q.家づくりでこだわられた点は?

2人とも漫画が大好きなので、漫画本を収納し、こもって読書できる「漫画部屋」を希望しました。スライド本棚を開けて入る秘密基地のような部屋で、壁面に大量のコミックを収納できる本棚を造り付けています。あとは1階のウォークインクローゼットと、キッチンの背面収納、夫のたっての希望で広いお風呂です。

Q 住み心地はいかがですか?

(奥様)ウォークインクローゼットとキッチンの収納のおかげで、すっきり片付くのがうれしいです。暑い夏もエアコン1台で涼しく過ごせましたよ。

(ご主人)2月の引き渡し後すぐに第2子が生まれ、妻は里帰りしていて冬は僕1人で過ごしたのですが、床下エアコンの暖かさは全然違いますね。とても快適でした。第1種換気を採用したのもよかったと思います。

次の記事

田植えの準備