LOAFER人丸の家 明石市 Y様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

ここはもともと築50年の実家が建っていて、15年くらい空家だったんです。私は高台のマンションに住んでいたのですが、老後のことも考えて移り住むことにしました。リフォームも検討しましたが、色々考えて建て替えることにしたんです。

Q.弊社はどこでお知りになったのですか?

家の知識が何もなかったので、まずは「家づくり学校」を訪れました。セミナーに参加し、性能のことなど知ることができてよかったです。家づくり学校の雑誌に日置建設さんが載っていて、写真のイメージが希望する感じに近かったのでコンタクトを取りました。

Q.弊社にご依頼いただいた決め手は?

モデルハウスがとても気に入りました。日置社長が私と同世代で、人柄もいい人だと感じたので依頼することにしたんです。即決でした(笑)。

Q 規格住宅の「LOAFER」を選ばれたんですね。

はじめは平屋を考えていたのですが、一人暮らしをしていた娘が帰ってくることになり、2階建てのプランにしました。ベースのプランはそのままですが、設計変更してもらった部分もあります。

Q 設計変更されたのはどのあたりですか?

2階のホールを広くして、私の趣味のスペースをつくりました。デスクを置いて写真の道具を置いたり、パソコン作業をしたりします。途中から娘もプランニングに参加し、自分の部屋を広くしてほしいなどの希望を伝えました。

Q 弊社の仕事ぶりはいかがでしたか?

近くに住んでいるのでしょっちゅう現場を見に来ましたが、仕事をきっちりやってくれていると感じました。見えないところも丁寧にされていて、さすが地元で信頼を得ている会社だと思いました。

Q 住み心地はいかがですか?

夏は2階のエアコン1台でほんとに涼しいです。冬は床下エアコンで暖かく、床暖房などと違って故障しても修理しやすいのがいいですね。天井の梁も気に入っています。家を建ててから初めてインテリアに興味を持ち、雑誌を見たり、日置建設さんのショップに行ったりしています(笑)。

Q 特にお気に入りの場所は?

2階の趣味スペースですね。集中して写真の作業などに打ち込めます。吹き抜けで1階とつながっているので、1階のテレビでYouTubeを流し、その音楽を聴きながら作業するのが至福の時間です。

前の記事

赤い果実