HKハウス西島Ⅴの家 明石市 S様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

子どもが小学校に上がる前に建てたいと、2年前から動き始めました。

Q.依頼先探しはどのように?

まず、どういう家を建てたいかを考えるために、ハウスメーカーの住宅展示場を訪れました。夫は全館空調、私は木の雰囲気や自由な間取りがいいなと思ったのですが、すべてを備えたハウスメーカーは見つからなかったんです。

Q 弊社にはお母様のご紹介で来ていただいたんですね。

はい、母から聞いてモデルハウスを見学し、雰囲気も気に入りましたし、2人の希望した全館空調、木のイメージ、自由な間取りが全部叶うので、依頼を決めました。

Q 家づくりでこだわられた点は?

以前住んでいた家が暗かったので、明るい家にしたい。ピアノのレッスンができる防音室も必須でした。洗濯や料理、掃除がラクにできるように家事動線にもこだわりましたし、室内干しのできるランドリースペースや、ファミリークローゼットも希望しました。

Q プランニングはどのように進められましたか?

図面を描いてもらいながら、何回もやり取りして進めました。たとえば和室がほしいと言うと、どのように使うか?どこに配置するか?など、意見を出し合いながら決めていったんです。ダメもとで言ったことも、「やってみます!」と応えて叶えてくれました。

Q 弊社からの提案はいかがでしたか?

さすがプロだと思いました。和室は小上がりにしてデスクを造り付け、勉強やパソコンができるプランを提案してくれたり、窓から見える景色まで考えて窓の位置を計画してくれるなど、素人では考えつかないなと。デザインも私たちの好みを把握して提案してくれ、照明器具などもアドバイスしていただきました。

Q 施工中は現場を見学されましたか?

はい、頻繁に見に来ました(笑)。お邪魔になるかな?と気になったのですが、「自由に見てください」と言っていただいたので、子どもたちも一緒に訪れ、楽しんでいました。夫は建築前から気密断熱のことを調べていたのですが、建築中には気密検査の数値を見に来ていました。

Q 住み心地はいかがですか?

昨年のクリスマスに引っ越したのですが、冬も暖かくて快適。部屋のどこにいても温度が変わらないし、床下エアコンで足元が冷えず、風が当たらないのもいいですね。

Q 防音室はいかがですか?

素晴らしいです。日置建設さんの施工例を見学し、ショールームで体験もして仕様を選びました。建築士さんが難しいダクトの設計をしてくださったそうです。音が全然漏れないので、夜でも気兼ねなくピアノを弾けますし、音もクリアになり、タッチまで変わりました。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

注文住宅は決めることが多くて大変ですが、逆に「こんなに自分で決められるんだ」と感動しました。コスト調整でしんどかったときも、いい提案をいただけたし、楽しくて納得できる家づくりでした。

次の記事

五感で感じる家