手作りコンポストでエコな暮らし

こんにちは。

最近サスティナブルな暮らしを目指して、いろいろと模索している中、

IKEAで購入した植木鉢が、実はプランターカバーだと気づき、

これをコンポストにしてみようと思いました(*˘︶˘*)

蓋は通気性のよいかや織りふきんと、余っていた鍋の蓋。

パンツゴムで止めて完成です。

まず、容器の底に培養土を入れて野菜くずや枯れ葉、コーヒーかすを入れたら米ぬかを入れます。

コーヒーかすはニオイ防止と、米ぬかは発酵促進と防虫になり、

作り始めて3ヶ月が経ちましたが、未だ虫もわかず土色になってきました。

白カビがはえているのは、うまく発酵されている状態。

植木鉢の中がいっぱいになったら、花壇の土の栄養分に生まれ変わるので、

自宅でゴミが簡単にリサイクルできるコンポスト生活は、

これからも続けられそうです。

設計 赤松