サスティナブルな暮らし

こんにちは。

最近良く見聞きするサスティナブルという言葉。

調べてみると、「持続可能な」という意味で、類似する言葉でSDGs、エシカル、エコなどがあります。

以前から健康に意識して、有機野菜を食べたり肌に優しいコットン製品を使うようにしてましたが、

これもサスティナブルに繋がることをしていたんだと知り、ちょっと嬉しくなりました。

他にも何かないかな?と考え、先日、関西電力の冬の節電プロジェクトに申し込んでみました。

節電量1kWhあたり10ポイントがもらえるので、節約にもなり一石二鳥です。

こちらは、休日に作ったハンドクリームです。

蜜蝋とオリーブオイル、エッセンシャルオイルだけで作りました。

湯煎で溶かして混ぜるだけ。蜜蝋は肌にのせるとなめらかになるので、とても塗りやすく、

簡単にオリジナルなハンドクリームが出来ました。

これからもいろいろ実践して、自分なりに感じたことなどをアップしていきたいと思います。

設計 赤松