雪の地域の風景

こんにちは

少し前のことになりますが、お正月の話です。

早朝に出発し、一日遅れの初日の出を車内から拝み

岐阜県のめいほうスキー場に行ってきました。

コース数は少なく、どちらかというと初心者向けかな?

というゲレンデでしたが4年ぶりに滑るのには十分でした。

他の山より高い山頂からは5キロのなだらかなコースがありました。

リフトに乗る度、この機材はどうやって設置計画したのだろう?と考えてしまいます。

ロープの太さや上昇するスピード、設置するポールの間隔など・・・

はじめに山頂まで設置しようと計画した人すごい。

付近の住宅の屋根には雪が積もっていました。

建築基準法では雪の多い地域は決まった積雪荷重を考慮して

安全を確認するよう義務づけられています。

雪って重いですが、しっかり守るとこれだけ積もってもびくともしないのですね。

普段、自分が住んでいる地域とは違った風景に感心しっぱなしの旅行でした。

設計 新井