植栽と外構のススメ

こんにちは。

弊社で新規にご提案をさせて頂くときのお話。

弊社では外構と植栽も含めての提案をさせて頂いております。

というのも、弊社でご提案をするときは建物の間取りではなく、建物の配置と車の位置、植栽の計画からスタートします。

なぜ???

一、 敷地に対して居心地の良い場所を見つけられる。

一、 緑(植栽)があると心地よい空間に感じる場所を見つけられる。

抜けがあり、遠くの山並みが見えたり、隣地の借景があったり、、、

どこの方向を向いて生活をしたくなるか、中と外はどこで繋げると心地よいか。

様々な敷地の特性を活かしたご提案を心がけています。

また、中と繋がるという事は設計の段階で、外の計画もきちんと考えておかないと、アンバランスになってしまいます。

そのため、外構と植栽は計画に欠かせないものと考えています。

写真で見比べてみましょう。

外構未着手の状態です。

アプローチが少しづつ完成してきました。

アプローチが完成し、次は植栽工事へ。

植栽工事もいよいよ完成に近づいてきました。

あとは、植栽工事の仕上げと、ウッドフェンス、門柱工事をして外構が完了となります。

ブルーシートに覆われている駐車スペースには、透水性舗装仕上げ「ドライテック」が使用され、

コンクリート土間の無機質な表情とは違った印象を与えてくれます。

この続きは、10/15(土)、10/16(日)に開催される見学会にご参加して、是非ご覧下さい。

こちらよりご予約可能です。↓

FRハウス東大池の家「完成見学会」

外構や植栽と一体となった弊社の家づくりを、是非一度体験してみて下さい。

設計 谷口