HKハウス中尾Ⅱの家 明石市 M様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

家族が増え、手狭になってきたので、将来を見据えて家を建てようと考え始めました。

Q 弊社に決めた理由をお聞かせください。

日置社長の人柄と日置建設で建てられた家が自分たちの求めているもの(断熱性能、間取り、内装)や理想と一致していると思えたので。

Q 弊社の仕事ぶりはいかがでしたか?

親身になって相談にのってくださったり、なんでも言いやすい雰囲気で対応していただいて感謝しています。

Q 家づくりを振り返って、忘れられない思い出・エピソードはありますか?

家に使われる木材の加工工場に行き、柱用の木材に家族皆でサインをしたことが思い出に残っています。また上棟の際の大工さん達の仕事の速さには圧巻でした。

Q 住み心地はいかがですか?

子ども達が裸足で走り回っているのを見て、家を建ててよかったと実感しています。
朝日が入るように設計してもらったので、一日のスタートが清々しく始まり、毎朝早起きするのが楽しみです。

Q これから家づくりをする方へのアドバイスをお願いします。

家族で目的、希望、要望をしっかり話合い、優先順位を明確にして家づくりを進めていってほしいです。
実際に建てられた家を可能な限り沢山見に行くことをおすすめします。断熱性能などは体感するほうがわかりやすかったです。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

土地探しから一緒にさせていただきました。色々と迷われたこともありましたが、建築士としてアドバイスや違った観点からご提案し、一緒になって家づくりを行ってきました。設計から工事へと進む中何度も打合せを行い、最終的にご満足いただけるお宅が完成し、この夏も冬も快適に暮らされています。