階間エアコン、事務所改修に伴い実験

事務所改修、移動に伴い、2階の打合せ室に
ダイキンの床置き型のルームエアコンを設置しました。

2階床下をくり抜いて、1階天井部分に板を入れて、
1階の天井裏(2階床下)部分に暖気が流れ込むようにしました。

サーモグラフィでエアコンを見ると、
ダイキンの床置き型のエアコンは下部と上部に吹き出し口の
両方から暖気が出ているのが、黄色くなっていてわかります。

2階床下の階間を通してガラリから暖気が上がっている様子が、
サーモグラフィで、色が変わっていてわかると思います。

床下から強制的に暖気を持ち上げれるよう「楽々ファン」を
設置しました。風量調整も可能です。
 ※床下エアコンで寒い部屋にはこの楽々ファンを付けると
  暖気が室内に持ち上げるるのがわかりました。

さらに、1階天井に吸気ファンを取付け、1階事務所に暖気を
取り入れているのが、サーモグラフィでわかると思います。
階間エアコンはうまくいきましたので、
今後も随時温度測定もしていきます。