HKハウス高丸の家 神戸市 H様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

(お父様)もともとは私たちと長女一家とで二世帯住宅をつくる予定だったんです。交通の便や駐車場のスペースを考えて土地探しから始め、プランニングを進めていました。

(次女様)私は別にマンションを探していたのですが、条件の合う物件が見つからなくて、途中でこの家づくりに参加することにしたんです。2階建ての二世帯住宅で1回目のラフプランまで進んでいたのですが、3階建ての三世帯住宅に変更してもらいました。

Q 弊社にご依頼いただいた決め手はなんでしたか?

(長女様)私は外断熱にこだわっていたんです。高気密・高断熱の家にしたくて、ネットで調べて日置建設さんを見つけました。父が日置建設さんの建てた家を3軒回るバスツアーを見つけてきて一緒に参加し、家の雰囲気や対応がいいなと思いました。ほかにハウスメーカーや設計事務所も見学や訪問をしていたのですが、しっくりこなかったので。床下エアコンも決め手の一つでしたね。

(お父様)床下エアコンは他社もやっていましたが、日置建設さんは長年やってるから信頼できると感じました。

Q どんなご要望を出されましたか?

(お父様)キッチンや水回りをそれぞれの世帯に備えた、完全分離型のプランを希望しました。1階が長女世帯、2階が親世帯、3階が次女世帯。ただ、私たち親世帯は狭くても構わないので、次女世帯の浴室と洗面室を2階に設けてもらいました。

(長女様)壁は日置さんお勧めのチャフウォールもいいと思ったのですが、シンプルにしたかったので1階だけ紙クロスにしてもらいました。建具も真っ白でシンプルなハイドアを希望。キッチンにもこだわりました。外観のデザインは夫の希望です。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

(お父様)この土地はもと駐車場だったのですが、上下水道は通ってないし、接道の問題もあり、家を建てるには問題の多い敷地でした。日置さんは市との交渉など親身に対応してくれ、日置さんじゃなければ難しかったと思います。様々な要望にも的確に応えてくれました。

(お母様)設備も内装も3世帯でバラバラだったので、日置さんは大変だったと思います。1世帯ずつ打ち合わせをしましたので。

(次女様)私は壁紙やタイルなどを自由に選べるのがよかったですね。

Q 住み心地はいかがですか?

(長女様)住みやすいです。夏は涼しかったし、冬も床下エアコンで暖かいだろうと楽しみです。テラスも活用していますよ。バーベキューを何度も楽しみました。

(次女様)防音性がいいので下の階を気にせず、子どもがのびのび暮らせてうれしいです。IHヒーターも気に入っていますし、水回りも使いやすいです。

(お父様)住み心地がいいですね。電気代が安いのも助かります。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

特殊なケースの新築工事で、3世帯完全分離型の3階建ての建物です。
三者三様で仕様や設備等が全て異なっていましたので、新築3棟分のボリュームが設計段階でありました。さらに工事をするにも難しい敷地で建築制限等もあり、工期的にも短かったですが、何とかお引き渡しできて安心しました。
今後はアフターメンテナンスも含めしっかりとサポートさせていただきます。