HKハウス中山手通の家 神戸市 K様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

賃貸住宅に住んでいたのですが、子どもができて手狭になったので、引っ越しを考えました。

Q 土地探しから始められたのですか?

仕事の都合でこの辺りにエリアを絞っていたのですが、なかなか土地の出ない地域なので注文住宅は難しいと思い、中古マンションをリノベーションしようと思っていたんです。ところがたまたまここに更地が見つかって、家を建てることになりました。

Q 依頼先探しはどのようにされましたか?

実はここは建築条件付きの土地で、建築会社が決まっていて図面もあったんですが、そのコンセプトが気に入らなくて。でも土地が高かったので、家にかけられる予算は限られている。どうしようかと2年くらい色々考えました。工務店5社、大手ハウスメーカーも5社くらい、条件や希望を話して相談したんです。

Q 弊社は何でお知りになりましたか?

ホームページです。2人ともすごい寒がりなので(笑)、気密性・断熱性にこだわった家はいいなと思いました。

Q 弊社にご依頼いただいた決め手は?

もともと建築に興味があり、ある程度知識もあったので、すべての工務店やハウスメーカーに細かい希望を伝えたんです。2階のバルコニーは室内とフラットにしてほしいとか、防火地区だけど網入りガラスではなく透明ガラスにしたいとか。一番丁寧に対応してくれたのが日置建設さんでした。見学会に参加したときも、仕事がきっちりしていて、細かいところまで丁寧につくっていると感じました。

Q こだわった点をお教えください。

(ご主人)間取り図は自分で描いたんです。敷地面積が限られているので、カツカツの計算をして設計しています。街中なので2階リビングにしたのですが、上り下りのストレスがないように、階段の勾配を緩く、幅も広くしてもらいました。高さ制限のある地域で、斜線規制も厳しいので、階高を1階、2階、3階でそれぞれ変えているんですよ。デザインや素材はピンタレストなどを使って伝えました。

(奥様)キッチンはステンレストップを希望しました。主人とも意見が一致しましたし。ショールームも何度も見に行って、使い勝手にもこだわりました。

Q 住み心地はいかがですか?

(ご主人)気密性・断熱性がいいので暖かいですね。とにかくいたるところにこだわってつくったので、見るたびに「カッコいいな」とほれぼれします(笑)。トイレの手洗いもむちゃカッコいいでしょ。水栓も自分で探したんですよ。南に住宅があるので、採光が心配でしたが、階段の小窓が効いていて、青空が見えるのもいいですね。

(奥様)主人はいつも「これ以上の家はない」「カッコよすぎる」と言っています(笑)。

Q これから家づくりをする人にアドバイスをお願いします。

最初から「自分たちには無理」と家づくりをあきらめている人が多いと思うんです。でもいい工務店と出会えれば、こんなにいい家が建てられます。探すのが大変ですが、見学会などに参加して、自分たちに合う工務店と出会うことがポイントだと思います。