HKハウス高倉台の家 神戸市 O様邸

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

もともと住んでいた賃貸住宅を購入することになったんです。
古い家だったので、ずっと住むなら建て替えようと考えました。
昔から家を建てたいという希望がありましたし。

Q 弊社はどのようにお知りになりましたか?

まずは住宅展示場にあるハウスメーカーのモデルハウスを訪れたんですが、ガーッと来られるので逃げ腰になってしまって(笑)。「里山住宅博」のことを知り、行ってみて木の家がいいなあと思いました。それまでの住宅展示場とは全然違うと感じました。日置建設さんもそこで知ったんです。

Q 弊社にご依頼いただいた決め手は?

家も気に入りましたが、スタッフの方と意気投合したのが一番の決め手ですね。
この方なら信用できると思ってお願いすることにしました。

Q 家づくりでどんな点にこだわりましたか?

ベスパ(バイク)の置ける外部収納が欲しい。
共働きで夜に洗濯をするので、室内干しのスペースにもこだわりました。吹き抜けの勾配天井や、たっぷりの収納も希望しました。

Q 提案されたプランを見ていかがでしたか?

大らかなプランが気に入って、2人で「おおーっ」となりました(笑)。
それから細かいやり取りをして、プランが出来上がっていくうちに、さらに「おおーっ」と(笑)。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

床や壁、屋根など素材や色を一つひとつ選ぶのは大変でしたし、取っ手の色一つでも悩んで何度も変更したりしましたが、それでも自分たちで決めていくのは楽しかったですね。

Qどんな点に苦労されましたか?

やはり予算面の葛藤は厳しかったです。
でも担当者の方が一緒に悩んで、「これでコストが上がるからこちらで抑えましょう」などと細かく提案してくれたのがありがたかった。
たとえばリビングのドアも、ほかの部分でコストを抑えたおかげで気に入った色にできて、よかったです。

Q住み心地はいかがですか?

建て替え前の家は夏暑く、冬寒かったんですが、この家は夏、2階のエアコンを1台つけるだけで涼しくて快適でした。
寝るときも暑くないのでぐっすり眠れました。吹き抜けの天井は高さが約8mもあり、開放的で気持ちがいいですよ。

Q間取りプランについてはいかがですか?

生活動線がとてもよくて、暮らしやすいです。
服が多いので広いウォークインクローゼットは助かりますし、パントリーがあるのでキッチンも散らかりません。とにかく「こうしたらよかった」などということはなく、満足しています。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

同じ場所での建て替えですので暮らしぶりの変化をより感じられるのではないでしょうか。家事動線や生活動線の快適性、温熱についての快適性、収納等でストレスのない快適性等感じて頂きありがとうございます。今後もその快適性とアフターメンテナンスもしっかりさせていただきますので、宜しくお願い致します。