HKハウス西島の家 明石市 N様邸

Q 家を建てようと思われたきっかけは何でしたか?

住んでいた家が老朽化し、リフォームを検討していたのですが、散歩途中に日置建設さんの完成見学会に出会ったんです。新築の家を見て建て替えに気持ちが動きました。

Q 完成見学会をご覧になった感想は?

2月の寒い日でしたが、家の中は暖かく、住み心地がよさそうだと感じました。フローリングの色合いや白い壁もよかったですね。社長さんから構造のことや高気密・高断熱のこと、自然素材を使用した健康住宅であるなどの説明を受け、興味を持ちました。

Q ご主人のこだわった部分はどこですか?

以前の家が薄暗かったので、明るい家にしたかったですね。法事のときなどにお坊さんに気兼ねなくお参りしていただけ、親戚とゆっくり話もできる和室も希望しました。

Q 打ち合わせはいかがでしたか?

完成見学会や構造見学会に10回以上参加し、現場を見ながら予算に合わせて色々提案してもらったので、納得できるプランになりました。特に窓の大きさや位置、種類などは、風通しや隣家との関係に配慮して、時間をかけて考えていただきました。気になる家相にも配慮してもらえてありがたかったです。

Q 施工中の思い出をお聞かせください。

地盤調査や基礎工事を始め、完成まで色々な調査・検査に立ち会わせてもらい、安心してお任せすることができました。専門的なことは無知だったので、勉強になり、いい経験でした。

Q 収納を心配されていましたが、いかがですか?

小屋裏に十分な収納スペースがあり、相当な量の荷物を収納することができました。換気もいいので安心して収納できます。大工さんに作り付けてもらった廊下の棚も、本や掃除用具を収納できて便利です。

Q 住み心地はいかがですか?

リビングが明るくて開放感があります。吹き抜けが寒いのでは?と心配でしたが、まったく大丈夫です。夏は風通しがよく、エアコンなしでも過ごせます。建て替え前の家より広くなったのに、光熱費は節約できて驚いています。はじめて孫が遊びに来たとき、明るくなった家の中を喜んで走り回っていました。そして部屋の中のどこででもゴロ寝をするんです。子供なりに断熱効果のよさや、無垢材・自然素材の気持ちよさを無意識に感じていたのではないかと思います。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

設計の打合せ段階から完成見学会、構造見学会にお越しいただき、たくさんの現場を見て良い部分を採用されたり、実寸法の確認をされて、工事にかかりました。工事期間中に現場で打ち合わせし、納得のいくご提案のもと、ご満足のいくご自宅が完成し、暮らしてからもご満足頂きありがとうございます。今後ともよろしくお願い致します。