HKハウス小倉台の家 神戸市 S様邸

Q 家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

海外在住の経験があり、そのときに郊外の広い家に住む良さを実感しました。
2世帯住宅を建てることができるほどの、広い土地を見つけたことが家づくりのきっかけです。

Q 弊社をお知りになったきっかけは?

インターネットのホームページや、「兵庫の注文住宅」という雑誌で知りました。大手の住宅メーカーも見ましたが、地元の工務店の方が細かい希望に対応してくれるし、宣伝費をたくさんかけない分、リーズナブルだと考えました。

Q 弊社に決めていただいた「決め手」何でしたか?

「自然素材、家の基本性能、換気」にこだわり、希望に近い工務店を3社ほどピックアップして、プラン提案をお願いしました。その中で日置建設さんの提案が一番具体的だったんです。特に希望していた第1種換気と吹き抜けを提案に取り入れていただいたのも、決め手になりました。

Q ご主人がこだわった部分はどこですか?

限られた面積の中で、いかに2世帯を区分けするか、という点です。(吸気も排気も機械で行う)第1種換気にもこだわりました。

Q 家づくりの感想はいかがですか?

図面でいろいろ計画していたことが、そのまま形になったのでうれしく思います。特にLDKとウッドデッキは期待通りで気に入っています。

Q 住み心地はいかがですか?

(ご主人)冬は氷点下になる寒冷地で、以前住んでいた家では家の中でも3℃程度だったのですが、今は13~14℃あります。夏は風通しがよくて涼しいですね。夏場に1週間留守にしたときも、帰宅したときに空気がこもらず、ひんやりしていて、換気の性能を実感しました。
(奥様)家事動線がとても快適です。キッチンに立ってリビングやダイニング、子どもたちの勉強スペースを全部見渡せるのもいいですね。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

当社の取り組みを評価していただき、選んでいただいたこと、誠にありがとうございます。神戸市北区と明石市とは気温が違うため、特に冬の快適性を実感いただけたのでよかったです。今後も、信頼に応えられるよう精一杯対応させていただきます。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。