HKハウス野口の家 加古川市 O様邸

Q 家を建てようと思ったきっかけは何でしたか?

もとの家が築34,5年になり、老朽化してきたので建て替えました。
すきま風が入って冬は寒く、夏の暑さも厳しかったので、快適な家にしたいと思ったんです。

Q 日置建設をお知りになったきっかけは何でしたか?

「自然素材」「高気密・高断熱」「デザイン性」などのキーワードでインターネット検索し、何社かピックアップした中に日置建設さんがありました。訪問して日置社長とお話し、人柄のよさを感じたことも依頼の決め手になりました。

Q 家づくりに際して、どのようなご要望を出されましたか?

「家へ帰りたい」と思える心地いい家。
キッチンを中心に家族が集まる家を希望しました。
また以前の家の不満点を解消するように、明るく、風通しよく。
低い天井にストレスを感じていたので、圧迫感をなくして開放的に、というのも希望でした。収納のしやすさや家事動線、生活動線にもこだわり、高齢になったときのためにバリアフリーについても考えました。
とにかく「夢を詰め込めるだけ詰め込もう」と夫婦でたくさん話し合いましたね(笑)。

Q 基本設計はスペースプロの岡田俊彦さんが担当されたのですね。

はい、岡田先生を紹介していただき、ファーストプランを見て「好き」と感じたのでお願いしました。
建築家の先生といっても、私たちの主張もきちんと聞いていただき、コミュニケーションもしっかりとれてよかったです。

Q 工夫がいっぱいのプランになりましたね。

玄関に広いファミリークロゼットを備えていて、家族用の玄関も兼ねています。子どもがサッカーから帰宅したときも、家族用の玄関から洗面室に直行できるプランです。
部屋干しに備えて洗面室に通気用のルーバーを設け、壁は調湿性の高いシラスを厚塗りするなど、細かい部分の家事のしやすさや暮らしやすさにもこだわっています。

Q 家づくりで感じたことがあればお教えください。

とにかく楽しかったですね。しんどいと思ったことはありません。
いろんなショールームに行ったことや、見学会に参加したことなど、1つ1つがいい思い出です。特に見学会は役に立ったと思います。
ヒントをたくさんもらえ、イメージも膨らむし、自分たちのアイデアに他の人のプランをとり入れることもできるなど、これから家づくりをする人にもおすすめです 。

Q 住み心地はいかがですか?

昼間はほとんど電気をつけなくていいほど明るく、風も気持ちよく通り抜けてすごく快適です。
リビングは大きな窓で開放感があり、部屋と外との一体感も感じられます。キッチンも使い勝手がいいです。
住み心地がいいので、毎日うれしい気持ちで暮らしています。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

O様の家づくりにご一緒させていただいたこと、大変感謝しております。
また「お宅訪問」へのご協力ありがとうございます。
建物の性能や仕上げ材の特徴等の説明をお客様にしていただき、ご満足頂いているご様子に大変うれしく思っております。
O様の喜びを胸により一層、精進して参ります。
今後とも、よろしくお願いいたします。