HKハウス新在家Ⅱの家 加古川市 T様邸

Q HKハウスの印象はどうでしたか?

姉夫婦が日置建設でマイホームを建てたのですが、冬暖かく、夏も快適に過ごしていて、いいなぁと思っていました。

Q 弊社に決定する際、最後の決め手になったのは何でしたか?

まず、姉夫婦から聞いていた通り、やはり社長さんの人柄です。
家づくりの相談に真剣に乗って頂き、他のハウスメーカーではできなかった自分たちの理想の家に近いプランを考えてもらえたことです。

Q ご主人がこだわられた点はどこですか?

主に外観です。
和風の家が好きで、白壁に焼き杉の板・・・というイメージの家に昔から住みたいと思っていました。

Q 奥さまがこだわられた点はどこですか?

家事や生活していく上で便利な家です。L字のキッチン・男女別のトイレ・整理ダンスの置ける広い洗面所・腰板のあるLDK・・・などです。
マンションでは、音が気になり、家の中で思いっきり子どもが遊ぶことができませんでした。音も傷も気にせずに、思いっきり好き放題に暮らせる家がいいなぁと思っていました。

Q 打ち合わせ時点で苦労したことはありましたか?

初めての家づくりで完成までの見通しがつかず、次の打合せまでに何をすればいいのか解りにくかったです。
他に苦労といえば、サンプルを見て選ぶ場合も、イメージが沸きずらかったです。また、実際に建った時とイメージに少しずれがありました。トイレの床材であるサニタリーメイトの貼り方向を教えてほしかったですね。
全体的には、家づくりは、楽しかったですよ。要望を出せば答えてくれましたし、費用的に悩んだところはありましたが、概ね要望を満たすことができました。

Q 出来上がりはいかがですか?

設計段階からとても難しい家・・・と聞かされていました。監督さんや大工さんには、大変ご苦労いただきました。おかげ様で自分達の思いが細やかな部分までカタチになり、とても満足しています。

Q 満足度は何%ですか?

100%です。
住み心地も、夏はクーラーがほとんどいらなかったほど風通しがよく満足しています。ただ、冬は大きな吹抜けで暖気が2階に上がってしまい、1階より2階の方が暖かいほどです。子どもが好き放題のびのび過ごしています。
日々、新しい発見があり、毎日楽しみながら生活しています。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

お姉さま夫婦の家を建てさせていただいた時からの縁で、当社の取り組みを評価していただき、誠にありがとうございます。
ご主人のこだわりをカタチにできるよう、また、信頼に応えられるよう精一杯対応させていただきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。