HKハウス 若草の家

sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
sla8
sla9
sla10
sla11
sla12
sla13
previous arrow
next arrow
sla1
sla2
sla3
sla4
sla5
sla6
sla7
sla8
sla9
sla10
sla11
sla12
sla13
previous arrow
next arrow

経験とこだわりが詰まった山の稜線を望む家

20年程住まわれたお家の建て替えです。
同じ土地に建てる強みは周辺環境がイメージできるところ。
家は3度建てて満足がいくとよく言われますが、以前の家で不満だった箇所をなくし、さらに+αのこだわりを詰め込んで、“2度目で満足いく家”を目指しました。
北東の角部屋から望む”山の稜線”も登山好きのご夫婦にピッタリです。

開放感たっぷりのLDKとそこにつながる和室は間接照明で空間を演出しました。

お風呂や洗面などの水廻りは、お施主様のご希望に沿うよう動線を考慮しながら2階に配置。バルコニー脇の畳スペースは、取り込んだ洗濯物をたたんだり、アイロンがけなどを効率よく行えます。

キッチンは造作の収納棚や家電も収納できるパントリー(写真正面奥)を設置して、スッキリとした印象になりました。

玄関はいってすぐにあるワンちゃんのスペースには、小さな洗面を傍に備え付け、壁をキッチンパネル貼りにするなどしてお手入れが簡単になるよう工夫しています。
土間スペースは、アウトドア用品を置いたり、メンテナンスをしたり、トレーニングルームにと使い方は自由自在。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。

■ お施主様の声

Q 家づくりのきっかけをお聞かせください。

住んでいた家が築40年になり、定年前に建て替えようと、2年くらい前から依頼先探しを始めました。

Q 依頼先探しはどのようにされましたか?

雑誌やネットで見学会を開催している会社を探し、土日ごとに参加しました。ハウスメーカーは希望が反映されないと思ったので、この地域をカバーしている工務店に的を絞り、何十軒も行きましたよ。見学会で家を見たり、話を聞くうちに、だんだん私たちの建てたい家のイメージ、「自然素材」や「性能」にこだわりたいという方向性がはっきりしてきました。

Q その中から依頼先を絞っていかれたんですね。

はい、気になる会社数社にプラン提案と見積もりをお願いしました。そして提案内容、プランの説明、見積もりの金額をトータルに検討して、日置建設さんに決めたんです。見学会で見た家も日置建設さんが一番気に入っていたというのも決め手になりました。

Q プランニングはどのように進めましたか?

(ご主人)間取りソフトを入手して、間取りを自分で考えたんですよ。前の家の不満だった点も考えながら、何枚も図面を描きました。

(奥様)毎日毎日、仕事から帰ると間取りを考えていて、趣味のように楽しんでいる感じ。「家づくりが終わったら抜け殻状態になるのでは?」と心配したくらいです(笑)。

Q どんな点にこだわりましたか?

(ご主人)玄関の横に広い土間スペースを設けました。山岳用品の手入れをしたり、レインコートを掛けたり、ジャガイモや玉ねぎの保管場所にもなります。床材は以前の家で無垢のナラ材にリフォームし、その心地よさを知っていたので、無垢材を希望しました。また、窓を開けて入浴できるように、水回りは2階に配置しました。

(奥様)私は洗濯動線にとてもこだわっていたのですが、水回りが2階だからバルコニーに干すのもラク。バルコニーの脇に3畳の畳スペースを設けたので、取り込んだ洗濯物をすぐにたためるし、アイロンがけもできてとても重宝です。ストレッチなどもできる、お気に入りのスペースです。

Q 家づくりの感想をお聞かせください。

愛犬のスペースはお手入れしやすいようにカベをキッチンパネル貼りにしてもらったり、希望したミラーキャビネットをつけてもらうなど、細かく対応してもらいました。設備や照明器具など1つずつショールームで選ぶのも楽しかったですね。見学会にも何度も参加しました。いろんなお家を見学するのは楽しかったし、現しの天井の開放感や、畳スペースの便利さ、ペレットストーブの快適さなど、見学会で体感して取り入れたものもあり、参考になりました。

Q 住み心地はいかがですか?

(ご主人)前の家と全然違います!冬も寒くないし、温度差が少ないですね。性能のチェックをしっかりしていると実感しています。外断熱のおかげで土間も寒くないですし、床下エアコンがあるのでスリッパなしでも冷えませんよ。ペレットストーブはとても暖かいし、炎が見えるのもいいですね。

(奥様)以前の家ではモノがあふれていましたが、今はスッキリ片付きます。キッチンはパントリーもあり、背面には造作の収納をつくってもらったので、使い心地は最高です!吹き抜けの高窓から月を見たり、青空に雲の動く様子を眺めたりするのも、癒されますね。「夫婦で楽しめる家」になりました。

■インタビューを終えて(日置 尚文)

お住まいの土地に建替え検討ということで、いろいろな工務店を吟味された上で、弊社を選んで頂きありがとうございます。
弊社の見学会にも多数参加され、弊社の設計力、施工技術をご覧いただき、K様の思いをしっかりと実現することができ、幸栄です。
引き渡し後に取材に伺わさせていただいた際も、K様家族が快適に、日々の生活を楽しまれているご様子がうかがえ、よかったです。
今後ともどうぞよろしくお願いします。