HKハウス 錦が丘の家

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

道路沿いでも安心できる心地よいお家

細長い敷地形状と道路沿いという事を考慮し、窓の位置や形状などを工夫しました。また間口が狭いので、吹き抜けやロフトを設け、高さを変えることで空間の広がりに変化を持たせています。
床は風合いの良い無垢のクリ材、壁はホタテ貝殻が原料の塗り壁「チャフウォール」を使用しました。

吹き抜けが広がりと開放感を生むリビング。天井は木の質感を活かした杉板貼りで、掃き出し窓の外にはデッキを設けました。小上がりの和室は腰をかけるのに便利で、畳下は収納に。引き戸を閉めれば客間にも使えます。
吹き抜けに設けたトップライトからも光が降り注ぎます。ロフトはお雛様など季節用品やアウトドアグッズの収納に活用いただいてます。

寝室は布団で就寝できるように一部を畳敷きにしました。
ウォークインクロゼットは壁に通風用の空間を設けています。
キッチンには収納物や使い勝手に合わせて棚を造作しました。ロールスクリーンを下せば見た目がスッキリ。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。

■ お施主様の声

Q.家づくりのきっかけは何でしたか?

祖父母の所有する土地があり、子どももできたので、自分の家を建てて家族で暮らしたいと思ったのがきっかけです。

Q.弊社をお知りになったきっかけは?

両親が以前、日置建設さんで家を建てていたんです。ホームページもチェックして興味を持ちました。

Q.弊社に依頼していただく「決め手」になったのは何でしたか?

地域密着でアフターも安心だし、県産木材を使えば低金利でローンが組めること。ファーストプランの際に敷地を調査し、具体的に提案してくれた点にも安心と丁寧さを感じました。見学会で構造や気密測定値を公開するのは、自信がある証拠だと思いましたし、自然素材もよかったですね。

Q.ご主人がこだわった部分はどこですか?

予算面を気にしましたが、建築費用だけでなく、後々になってお金がかからないように、メンテナンスフリーの素材を使ってもらいました。

Q.奥様がこだわった部分はどこですか?

洋風でナチュラル系の家にしたくて、色を統一させました。私自身、ミッキーが大好きなので、「隠れミッキー」をつくってもらいました。家に遊びに来た人や子どもにも楽しんでもらいたいと思います。また子どもが小さいので、キッチンから部屋全体が見渡せるように希望しました。

Q.打ち合わせはいかがでしたか?

気に入った家の画像などを見せましたが、設計士さんを信頼していましたので、色々とリードしてもらい、スムーズに進みました。妊娠中で体調がよくないときはひと休みするなど、私たちの立場に立った対応もうれしかったです。

Q.施工中に感じたことがあればお聞かせください。

ほかの建設中の家と比べて、現場がきれいだと思います。現場の管理をきっちりしているなと感じました。

Q.完成した家はいかがですか?

予想以上の仕上がりで、そとん壁の風合いに感動しました。植栽も一緒にやってもらってよかったです。

Q.住み心地はいかがですか?

木の香りが心地よくて、家族3人快適に暮らしています。道路沿いなので、祖父母が住んでいた頃は車の音が気になりましたが、この家は静かで安心して過ごせています。光熱費が以前住んでた狭い家より安いのにも驚いています。