HKハウス 上ノ丸の家

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

高さを抑えたコンパクトでヒューマンスケールなお家

建築関係のお仕事に関わりのあるお施主様ご夫婦がたくさんのこだわりと思いを出し合ってできたお家です。
リビングの一部に吹抜けを設け、明るさと空気の循環を実現。その他の天井は低めにして、落ち着きを感じさせています。プランのこだわりを優先しながらも、構造計算をしっかりと行い安全を確保しました。
床は木肌の美しい無垢の檜、壁はホタテ貝殻が原料の塗り壁「チャフウォール」。扉付きのキッチンカウンターは木で造作しました。

高さを抑えたフォルムが美しい外観デザイン。
外壁は火山灰シラスが原料の「そとん壁」。自然の風合いがあり、メンテナンスも楽な素材です。軒裏を杉板貼りにし、印象的に仕上げました。

室内からの見え方に配慮した植栽は、暮らしを豊かにし、道行く人の目も楽しませてくれます。

奥に土間収納を設けた玄関は、杉板張りの天井がゲストやご家族を温かく、印象的に迎えます。
リビングのTVボードもシンプルなものを造作しました。右手のルーバーの中に床下暖房のエアコンを設置しています。

引き出し収納を設けた小上がりの和室は、引き込むことのできる建具ですっきりと。造作の障子も印象的です。

吹き抜け上部の窓から光がたっぷり射し込み、杉板貼りの天井が温かみを醸し出します。

こちらのお宅は訪問見学が可能です。