HKハウス 印南の家

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

こちらのお宅は訪問見学が可能です。

■ お施主様の声

Q.家づくりのきっかけは何でしたか?

子どもができて住んでいたハイツが手狭になったんです。足音やお隣の音を気にせず、子どもをもっとのびのび育てたいと思って、家を建てようと決意しました。

Q.弊社をお知りになったきっかけは?

一足先に家を建てた兄が「兵庫の注文住宅」という雑誌を貸してくれたんです。そこに載っていた家が、無垢材の床に白い壁、吹き抜けなど、まさに思い描いていたイメージぴったり!それが日置建設酸の施工例だったんです。近くにこんな理想の家を建ててくれる会社があったのかと驚き、訪ねてみました。

Q.弊社に依頼していただく決め手になったのは何でしたか?

自分(夫)もイネ科のアレルギー性鼻炎なので、自然素材にとことんこだわる社長の思いに共感できました。窓を開けて寝られないため、フィルター付きの24時間換気システムで、花粉の入らないクリーンな空気環境にできる点も決め手になりました。スタッフの皆さんのアットホームで親しみやすい雰囲気も良かったですね。

Q.ご主人のこだわった部分はどこですか?

長期にわたってメンテナンスをしなくてもいい家。特に外壁です。屋根と2階はガルバリウム鋼板、1階は「そとん壁」というメンテナンスフリーの素材を取り入れつつ、白と黒の2トーンで和モダンな雰囲気を出したのがこだわりです。

Q.奥さまのこだわった部分はどこですか?

突然の来客にも対応できるように、キッチンの収納棚の前に扉をつけてもらいました。軽いポリカーボネート製なのでサッと開け閉めできます。また1階にファミリークローゼットを設け、タンスを置くのではなく可動棚を設置して、大容量の服を収納できるようにした点にもこだわりました。

Q.打ち合わせで苦労したことはありましたか?

窓やドア、照明などはカタログだけではわからない点があり、イメージがわきにくくて少し苦労しましたが、設計士さんの勧めでいろいろな物件を見せてもらい、参考になりました。

Q.施工中はいかがでしたか?

ほぼ毎日、現場を見に行きました。職人さんは丁寧な仕事ぶりで、気になる点を尋ねると嫌な顔をせずに相談に乗ってくれました。職人さんには話しかけづらいイメージがありましたが、そんなことはなく気さくに話せてよかったです。

Q.家づくりの感想をお聞かせください。

思った以上に親身な対応をしてもらい、とても満足しています。使い勝手がいいようにウッドデッキを延長してくれたり、棚をつけてくれたり、窓に傷があったときは丸ごと交換してくれるなど、一歩先を考えてくれて、非常に満足のいく仕上がりになりました。

Q.住み心地はいかがですか?

快適そのものです。とにかく家じゅうがクリーンなので、鼻炎も治まっています。夏は窓を開けると風通しがよく、バルコニーがうまく日差しを遮ってくれるので直射日光が入りません。2階のエアコン1台でほぼ全部屋涼しくなります。冬は床下暖房のおかげで家じゅう暖かく、泊まりに来た両親も驚いていました。ウォークインクローゼットの中まで暖かいので、中で着替えるのも楽ですね。

■ インタビューを終えて(日置 尚文)

土地が決まり建てるまでに時間がたっぷりあったので、たくさんの弊社の施工現場を見て頂きました。完成のイメージをつかんで頂きながら打ち合わせを行い、工事期間中も隣で生活されていたので仕事ぶりも含め確認して納得のいく建物が完成。住まれてからも快適性を実感され、満足いただき、ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。