嬉しいお便り

雑談

こんにちは。

設計の谷口です。

 

 

、、、

 

 

すみません。
完全に、おサボりしておりました。

 

 

本日は、お客様よりうれしいお知らせが届きましたので、ご紹介です。

 

姫路はHKハウス町坪の家のA様よりご連絡頂きました。

 

テレワークで、家にいる時間が長かったので、庭を愛でていました、、、と。

 

ありがとうございます!

 

こちらのお宅は、以前にもブログでも紹介させて頂きましたが、外構、特に植栽を造りこませて頂きました。

 

芝生が青々としております。

HK町坪の家の庭①

このきれいな芝生を維持するのも、ご主人様の手によります。

流石です!

 

そして、、、お引渡し時とどれほど変わったかの比較写真まで頂いてしまいました。

 

お引渡し時
HK町坪の家の庭当初

 

からの~

 

現在
HK町坪の家の庭現在

変わりましたね~オドロキ

 

季節が違い、芝の色が違うのもありますが、何が違うって、トイレが無くなりました!!!

やった!

ちょっと見栄え悪いなって思ってたんです。。。

 

 

えっ、こっちじゃない?

 

そーなんです、向かって左側の菜園スペースが広がっています!

 

何か、素敵なレンガで仕切られております!

 

オサレです!

 

DIY!

 

レンガを敷いて、モルタルを練って、高さを合わせて~、、、と、全てご自身で。

奥の方にはトウモロコシまで、、、収穫期に顔出しに行かせてもらいますね(^^)

 

 

ご予算にももちろんよりますが、弊社では全棟、植栽のご提案をさせて頂いております。

ご予算オーバーになった際、一番初めに削られがちなのは植栽です。

 

しかし、ちょっとお待ちください。

手のかかる子ほど可愛いと、昔からよく言われてますよね。

 

そうです。すごく、手はかかるんです。

日照りが続くときは、水をあげないとしょんぼりします。

何か、雑草と言われる、強いやつが横から生えてきて、栄養や水分を奪っていくので、抜かなあきません。

枝が伸びすぎると日が当たらない子が出てくるので間引く必要もあります。

 

芝ちゃんなんか、ほっておくとどこまでも伸びます。

夏場なんか、ひっきりなしに伸びます。

刈り刈りしてあげてください。

 

 

めっちゃ、手間です。

けど、何か、可愛いんです。

手をかければかけてあげるほど、より一層、愛おしくなります。

 

そして、極めつけは、、、

 

でーん


HK町坪の家の外観

 

かっこええんです。

 

 

何で、冬やねん!

ってことは置いといて、葉が落ちてても、、、かっこええんです。

 

費用も手間もかかって、、、けどそれ以上の視覚的な潤いや、外観を整えてくれる効果は抜群です。

 


私は三田の山育ちです。
近くには緑がたくさんありました。
人が生活するうえでは、当たり前の環境ですが、コンクリートやアスファルトに覆われた地面ではなくて、少しでも土の地面とすることで、地球温暖化防止のために一躍担いましょう。

 

小さなことからコツコツと、、、

 

是非、樹を植えましょう!(笑)

 

 

そして次回ブログは、植栽の施工例集と行きましょう!

造園施工は丹波の 山本造園 (hitoniwa) さんです